政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-10-16から1日間の記事一覧

​暮らしのゆとり「なくなった」5割超え。

物価の上昇を主な理由に、半数を超える人が1年前より暮らしにゆとりがなくなってきたと答えた。日銀が3カ月ごとに行う個人の生活意識に関する調査によると、1年前と比べて「暮らし向きにゆとりがなくなってきた」と答えた人が50.7%となり、2014年8月以来、…

サウジがウクライナに4億ドルの人道支援。

ゼレンスキー大統領は14日、サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子と電話会談を行った。サウジアラビアはその直後、ウクライナに対する4億ドルの人道的総合援助計画を発表。ムハンマド皇太子は調停努力を継続し、緊張緩和に寄与する全てのものを…

​観光バス横転、26歳運転手逮捕。

静岡県小山町須走の県道で13日に観光バスが横転して4人が重傷を負い、そのうち1人が死亡。県警は同日、バスを運転していた埼玉県飯能市の野口祐太容疑者(26)を、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕。事故は13日午前11時50分…

​旧統一教会、政府調査へ。

宗教法人法「質問権」を初適用。政府は家庭連合(統一教会)を宗教法人法に基づく「質問権」の規定を活用する方針だ。関係省庁などが教団に質問し、業務や管理運営に関して報告を求める。宗教法人法で規定する質問権を使った調査は解散命令の前段階で、違法…

​プーチン「NATOと衝突ならカタストロフィ」 警告 。

プーチンはNATO軍と直接衝突になれば世界的カタストロフィが起きるだろうと警告。プーチンは動員された軍隊は2週間で準備が出来ると言う。22万2000人の兵力が動員され、うち1万6000人がウクライナの軍事作戦に参加しているという。ベラルーシにロシア軍が到…

マスク氏、ウクライナへの無償提供継続。

スペースXのイーロン・マスクCEOは15日、ウクライナで使用されている衛星通信サービス「スターリンク」の費用負担を今後も続けると表明。した。米国防総省からの支援を探る姿勢を後退させた。マスク氏は、ウクライナに提供しているスターリンクシステム…

ロシア、ミサイル攻撃継続。

ウクライナのゼレンスキー大統領は15日のビデオ演説で、ロシア軍が14、15日にミサイルや無人機による攻撃を各地で続け、死傷者が出たと述べた。ウクライナ政府は15日、攻撃でインフラが損壊したとして、首都キーウを含む複数の地域で節電を呼びかけた。米財…

ロシア潜水艦、情報錯綜。

フランス沖でロシア潜水艦が確認される。フランスの沖合で先月末、ロシア軍の潜水艦が航行しているのが発見されたという。ロシア軍の潜水艦が見つかったのは9月末、場所はフランス北西部のブルターニュ地方の沖合とされている。潜水艦は水面を航行しているの…

​出雲大社教に損賠命令。

出雲大社(島根県)の布教を担う宗教法人「出雲大社教」に名誉を毀損されたとして、独立した分社が損害賠償などを求めた訴訟の判決が14日、水戸地裁であり、阿部雅彦裁判長は出雲大社教に110万円の支払いを命じた。訴えたのは、茨城県笠間市の「常陸国…

​政府、クーポンでの子育て支援。

政府は、出産に伴う経済的な負担を減らすため、妊娠した女性への「出産準備金」として、ベビー用品や育児サービスに使えるクーポンを来春にも配布する方針を固めた。子ども1人当たり10万円を想定し与党と調整する。政府関係者が15日、明らかにした。関連経費…

ウクライナ、南部ヘルソン州の5集落を奪還したと発表。

大統領府は12日定例会見で「ウクライナ軍は(ヘルソン州内の)ベリスラウ地区の5集落を解放した」と明らかにした。ヘルソン州は、ロシアが最近併合を発表した4州のうちの一つ。ロシアは過去数日、ウクライナ国内各地に対し大規模なミサイル攻撃を行ったが…

インテルが数千人削減へ。

パソコン市場減速で。米インテルが数千人規模の人員削減を計画。早ければ月内にレイオフ(一時解雇)を発表すると関係者は話している。関係者によると、販売・マーケティングなどの一部の部門で約20%の人員を削減する可能性があるという。インテルの決算資…

医師5人退職、「腎臓移植」できない。

京都府立医大病院(京都市)で腎臓移植手術を担当する医師6人のうち5人が退職し、今春以降、手術ができなくなっている。同院は高度な医療を提供する特定機能病院で、腎臓移植手術数は府内トップ、国内でも上位に入る。医師の大量退職により手術が止まるの…

​ロシア軍演習場で2人が発砲、11人死亡。

ロシア通信は15日、露国防省の話として、ウクライナと国境を接する露西部ベルゴロド州の露軍演習場で発砲があり、11人が死亡、15人が負傷したと伝えた。露国防省は「テロ行為」と主張しており、発砲した2人を殺害したという。演習場では、ウクライナ…