政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-10-14から1日間の記事一覧

​ひろゆき沖縄蔑視発言専門家は。

相手にするな!!最低野郎だ!「0日にした方がよくない?」ひろゆきの発言で、彼にあおられた人々がネットで反対運動をののしっている。ひろゆきの発言は、間違いなく基地問題に無関心でいられる人々のヘイトスピーチを助長した。ひろゆきの投稿は問題の本質…

​イーロンマスク、金払え!

イーロン・マスクのスペースXが製造したスターリンク衛星インターネット端末は、昨年春にウクライナに寄贈して以来、ウクライナ軍にとって不可欠な通信源となり、ロシアとの戦争で携帯電話やインターネット網が破壊されても、戦闘や接続を維持できるようにな…

​TikTok、シリア難民への寄付から最大7割徴収。

シリアの難民キャンプでは、動画投稿アプリTikTokを使って寄付を呼びかける家族が数多くいる。こうした人々は、仲介業者から携帯電話とアカウントを与えられ、何時間ものライブ配信の中で、視聴者に現金に換えられるギフトを送るよう懇願する。配信には子供…

​全国学力テスト 行き過ぎた事前対策。

トップクラス石川県で過度な対策。小学6年生と中学3年生を対象に毎年実施されている「全国学力テスト」で全国トップクラスの成績が続く石川県で、ことしのテスト直前、多くの学校が授業時間を削り、過去の問題を解かせるなどの「事前対策」をしていたことが…

​NURO光、法令違反?

てんてこ丸@tenteko_maru·NURO光、回線速度遅いし、しょっちゅう切れるわでBBIQに乗り換えたんだけど、BBIQの人が工事のときに「NUROが工事した電線が、危険な繋ぎ方をしてる」と言ってきたので、写真撮って九州電力に確認してもらったらやっぱり違反してい…

​中国ゼロコロナ継続。

もしかしたら中国は、新型コロナが簡単に収まらないことを知っているのかも知れない。なぜ知っているのか。それは、発生源だから原因を知っている。

ロシアのヨットが韓国に相次ぎ入港。

徴兵逃れか 書類不備で入国拒否も。韓国南東部・浦項市の港に9月下旬から、20人以上のロシア人がヨット4隻で相次ぎ入港。韓国の議員が明らかにしたもので、近隣ではウクライナ侵攻を巡る部分動員逃れとの見方が出ている。 韓国の韓東勲法務部長官は12…

プーチン活発に友好国と連携模索。

ロシアはノルドストリームについては、修復は可能としながらも、EUが修復を望むか明確に示し、かつ安全を保障する必要があると述べた。修復して欲しければ頭下げて来いよ。ことと次第によっては修復しても良いということだ。自分が破壊したことを暗に認め…

プーチン、アジア諸国首脳らに反西側煽る。

プーチンは13日、カザフスタンの首都アスタナで開かれたアジア相互協力信頼醸成措置会議(CICA)で、アジア諸国の首脳らに向けた演説で、西側諸国を、新植民地主義国家とする主張を展開。より公平な世界を確立するためにロシア政府が西側と戦っている…

​岸田内閣支持率27%、初の3割割れ。

時事通信が7~10日に実施した10月の世論調査で、岸田内閣の支持率は、政権発足後最低だった前月と比べ4.9ポイント減り27.4%となった。政権維持の「危険水域」とされる20%台に落ち込んだのは初めて。菅内閣で最低だった2021年8月の29…

​​自民党安倍派、頭決められず新体制断念。

どう塩や!?安倍氏が会長を務めてきた自民党安倍派の会合が開かれ、会長代理を務める塩谷元文部科学大臣は、「新しい体制を検討するには時期尚早な状況だ」として、新しい体制への移行を断念すると表明。自民党最大派閥の安倍派は、安倍元総理大臣の「国葬…

​「習近平指導部は要らない」「辞めさせろ」

北京市内歩道橋にスローガン。16日から始まる中国共産党大会を前に、習近平国家主席を批判するスローガンが北京市内に掲げられ衝撃が広がっている。北京市内の高架橋に掲げられたのは2つのスローガン。1枚目には、「PCR検査は要らない、ご飯が欲しい」「ロッ…

ロシア当局、クリミア橋爆発で8人拘束。

ロシア連邦保安庁(FSB)は12日、クリミア半島とロシア本土を結ぶクリミア大橋で、8日起きた爆発に関連してロシア人5人とウクライナ、アルメニアの市民3人の身柄を拘束した。FSBは、爆発を組織したのはウクライナ国防省情報総局やそのトップのキ…

「銃乱射はでっち上げ」と主張の司会者1400億円の賠償命令。

2012年に米コネティカット州の小学校で起きた銃乱射事件の遺族が、「事件はでっち上げだった」などと発言してきたニュースサイトの司会者を相手に起こした訴訟の判決が、12日、同州の裁判所であった。 陪審団は司会者が遺族を侮辱したとして、総額9億6500万…

​子供食堂は自助、観光旅行は公助。

おかしくない?

タイと日本立場逆転?

今までは、日本人がインドネシアとかタイとかに安さを求めて旅行するなんてことはあったけど、いつの間にか立場は逆に。インドネシアとかタイの人が安さを求めて日本に旅行に来る時代になりましたと発信する人がいる。だが、東南アジアの人々にとって、平均…