政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-04-01から1日間の記事一覧

​公園の桜が満開。

桜が満開の公園で、子供たちが楽しそうに駆け回っている。とても微笑ましい光景だ。反面、地下に身を潜めている子供のことを思うと涙が滲む。その、あまりにも惨たらしい対比を思うと、涙が止まらない。

​ゼレンスキー大統領、2大使を解任。

​ゼレンスキー大統領、2大使を解任。ウクライナのゼレンスキー大統領は3月30日、担当国にウクライナへの武器供与や、対ロシア制裁を実施させるための働き掛けが不十分だったとして、モロッコ、ジョージア両国に駐在するウクライナ大使を解任すると発表。ゼレ…

​米兵が琉球新報記者に銃口。

在沖米陸軍は31日夕、米軍那覇港湾施設(那覇軍港)で基地警備訓練を実施。銃を携帯し武装した兵士が軍港内の倉庫を警戒する様子などが、国道331号沿いから確認された。基地フェンスの外で写真を撮影していた琉球新報のカメラマンに対し、兵士の1人が銃口を…

​甲府上空で米軍機が空中給油を強行。

あってはならない光景です。​(赤旗)甲府上空で米軍機が空中給油を強行していたことが、市民が撮影した写真で明らかに。空中給油は軍用機同士の接触、墜落事故が繰り返し起こっている危険な訓練。防衛相も「陸上の上空では実施しない」と明言していました。…

GPIF、クラスター弾製造企業に投資。

立憲民主党の長妻昭氏がGPIFの資料を公開。国民の年金資産を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が、ロシア軍がウクライナで使用しているとされる非人道的兵器「クラスター弾」の製造企業3社の株式を、2021年3月末時点で計約12…

​ロシアの最恵国撤回へ法改正。

来年3月まで関税引き上げ。政府は31日、ロシアに対する貿易上の優遇措置「最恵国待遇」を撤回するため、関税暫定措置法の改正案を今国会に提出する方針を固めた。ウクライナ侵攻に伴う経済制裁強化の一環で、サケやカニなどロシア産の魚介類を中心に来年3月…

​プーチンら東部のシェルターに移動か。

ということは数日前までプーチンはクレムリンに居たということだ。プーチンは弱みを見せない、無意味な行動はしない。先日、「不気味だ」と訴えたが、まさに現実味を帯びてきた。‘@ウクライナに侵攻中のロシアが核戦争に備え、プーチンなど政府幹部が、ロシ…

​南オセチア、ロシア編入手続きの意向。

ジョージア北部にある親ロシア派の分離独立地域、南オセチアのビビロフ(大統領)は、近くロシア編入に向けた法的手続きに入る意向を表明。ビビロフは、ロシアへの統合は「わが国の戦略的目標であり、国民の夢だ」と強調。住民投票を実施してロシアに編入さ…

​イベルメクチン予防効果認められず。

「イベルメクチン」について、新型コロナの患者に投与しても、入院に至るリスクを下げる効果はなかったとする臨床試験の結果を、ブラジルなどの研究グループが発表。臨床試験の結果は、ブラジルの複数の大学などの研究グループが、国際的な医学雑誌「ニュー…

ロシア軍、ウクライナ東部制圧へ兵力集結。

ロシアによるウクライナ侵攻で、米国防総省のジョン・カービー報道官は3月30日、首都キーウ(キエフ)周辺に集結するロシア軍部隊のうち2割弱の兵力が、再配置のため移動を始めたと明らかにした。露軍はウクライナ東部での制圧地域拡大に向け、東部への…

ロシア、ドル建てソブリン債の利払いを実施。

ロシアの2030年満期のドル建て国債の利払い手続きが、中継銀行であるJPモルガン・チェースによって処理された。利払い金額は4億4700万ドル。これは、西側諸国による経済制裁が導入されてから5回目の国際債券の利払いとなる。​

​ロシア兵、大量被ばくの可能性。

チョルノービリを占領していたロシア軍が、事故当時高レベル放射製廃棄物を大量に捨てた、発電所北西の通称「赤い森」に塹壕を掘って被曝した可能性がある。ロシア軍はウクライナのチェルノブイリ立ち入り禁止区域からバス7台分の兵士が、急性放射線障害の…

カプコン、正社員の平均基本年収を30%増額へ。

今回、カプコン(9697)は、最高人事責任者(CHO)を新設し、開発部門の人事案件にあたる「開発人事部」、職場環境の向上や従業員とのコミュニケーション強化に専門的に取り組む「健康経営推進部」、「経営企画部人材戦略チーム」、さらに「人事業務部」が通し…

プーチン「やっぱりルーブルで支払え」

揺さぶりは常套手段。プーチンは心底信じられない。‘@ プーチンは31日、4月1日から外国企業がロシア産天然ガスを購入する際に、自国通貨ルーブルで支払うよう改めて求め、応じない場合は供給契約を止めると明らかにした。プーチンは31日のテレビ演説…

NY原油急落、一時99ドル台。

3月31日のニューヨーク原油先物相場は急落。指標の米国産標準油種(WTI)の5月渡しが一時1バレル=99.66ドルまで値下がりした。米ホワイトハウスが石油備蓄の大規模な追加放出を発表したのを受け、供給不安が和らいで売りが広がった。​​終値は前日比7.54ドル…

米ファンド、東芝買収を検討。

米投資ファンドのベインキャピタルが東芝買収を検討していることが31日、分かった。東芝筆頭株主のシンガポール投資ファンド「エフィッシモ・キャピタル・マネージメント」は、31日、「ベインキャピタルが東芝株の公開買い付けを始めた場合、応募する」とし…

個室居酒屋経営の「アンドモワ」が破産申請。

東京、大阪などの都市圏を中心に、居酒屋、ファミリーレストラン、中華料理店、など様々な業態を「桜坂」「竹取御殿」「柚柚~yuyu」などの店舗名で約350店舗を展開。特に個室居酒屋に強みをもち、法人の宴会需要をメインターゲットとし、営業を展開。芸能人…