政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-03-15から1日間の記事一覧

​「父はウクライナ人、母はロシア人、両親は敵同士ではなかった」

ロシアの政府系テレビ局「第1チャンネル」で3月14日夜、ニュース番組「ブレーミャ」の生放送中に、同局で働く女性職員マリーナ・オブシャニコワさんが突入し、キャスターの背後でプラカードを出して、ロシアのウクライナ侵攻に抗議。「戦争をやめて。プロパ…

​ロシア、ますます孤立化へ。

西側諸国の制裁により経済危機に直面しているロシアの検察当局が、同国事業の停止や撤退を発表した外国企業に対し、関係者の逮捕や資産の差し押さえを警告。ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は13日、情報筋の話として、複数の外国企業を対象に、検察当…

​ゼレンスキー大統領、傷病兵を見舞う。

ウクライナのゼレンスキー大統領は3月13日、首都キエフ近郊の軍病院で治療を受けている負傷兵を見舞った。大統領は「元気になってください」「よく頑張ってくれた」などと励ましの言葉をかけた。「ゼレンスキー大統領は私ら他国の義勇兵にも声をかけて下さい…

​ウクライナ大統領府顧問、5月初旬までの戦争終結。

ウクライナ大統領府の顧問を務めるオレクシー・アレストビッチ氏は、14日遅く、ロシアが攻撃に使用できる資源は5月初めに枯渇する見込みで、それまでに戦争が終結する可能性が高いとの見方を示した。ウクライナとロシアの停戦交渉はこれまでのところ、ほ…

米大統領、来週訪欧で調整。

米ホワイトハウス当局者は、バイデン米大統領が来週、ブリュッセルを訪問し、NATO首脳らとロシアのウクライナ侵攻について協議する見込みであるという。ある関係筋は、バイデン氏がNATO加盟国のポーランドも訪問する可能性があると述べた。ホワイト…

​20万人のロシア人が国を離れた。

ロシア人経済学者の推計によると、ウクライナ侵攻開始以降、20万人ものロシア人が国を離れたという。技術系起業家のレフ・カラシニコフさんは、ロシアの現代史における、最大規模の頭脳流出が起きていると断言。ジョージアがこの恩恵を受けることになるとみ…

​岸田総理、露との経済協力予算「見直さない」

野党は、14日の参院予算委員会で、2022年度当初予算案に盛り込まれた、安倍政権時のロシアとの経済協力プラン21億円を見直すべきだと求めたのに対し、岸田総理は「今の時点で予算の修正は考えていない」と否定。経済協力プランは2016年、当時の安倍総理が…

​維新と国民、亀裂表面化。

日本維新の会は14日、岸田政権が目玉政策と位置づける、経済安全保障推進法案への対案を衆院に提出。情報漏えいなどについて政府案よりも強い罰則を設けた。当初は国民民主党との共同提出を検討していたがまとまらず、国民は11日に独自の対案を参院に提…

​ロシア、外貨準備から中国人民元利用へ。

ロシアのシルアノフ財務相は14日、欧米の制裁により外貨準備の米ドルやユーロへのアクセスを遮断されたため、ロシアは外貨準備から中国人民元を利用すると表明。財務省は16日に償還期限を迎えるユーロ債のクーポンを、欧米の銀行が外貨での支払い要請を…

​米、中国企業対ロシア制裁に違反なら、遮断する。

8日、レモンド米商務長官は、米国の対ロシア輸出規制に違反する中国企業に対し、製品の製造に必要な米国製装置やソフトウエアの供給を止める可能性があると警告。レモンド長官は、半導体大手の中芯国際集成電路製造(SMIC)や、他の中国企業が米制裁に…

ロシアの台湾「非友好」に、中国「自業自得」

中国外務省の趙立堅(ジャオリージエン)副報道局長は14日の定例記者会見で、ロシア政府が、ウクライナ侵攻を巡る対露制裁への対抗措置として指定した、「非友好的な国や地域」に台湾が含まれていることについて、「台湾が制裁を受けたとしても自業自得だ…

​国連、ロシアの安保理追放検討を、しろ。

ロシアによるウクライナへの侵略は、国際社会の機能不全の現実を突きつけた。再三述べるが、その最たるものが、国連の安全保障理事会(安保理)だ。安保理に求められるのは「平和の番人」の役割で、その権限も与えられている。平和を脅かす国には制裁を決定…

グローリー子会社社員21億円横領。

貨幣処理機大手のグローリー(兵庫県姫路市)は14日、コインロッカー保守の子会社グローリーサービス(大阪市)の元経理担当社員が、総額約21億5500万円を横領していたと発表。会社の資金を個人の銀行口座に移し替えるなどの手口で、2009年から…

​ロシア、生放送で「戦争やめて」

ロシアのテレビ「第1チャンネル」で14日夜、ニュース番組「ブレーミャ」の生放送中に、女性スタッフがキャスターの背後で「戦争をやめて」などと大書された紙を掲げた。女性は、ニュースを読み上げるキャスターの背後で、ロシア語と英語で「戦争反対。戦争を…

1ドル125円程度の可能性。

J.P.モルガンのコモディティ調査部の試算によると、今年いっぱいロシアからの石油の供給混乱が続けば、ブレント価格は年末までに1バレルあたり185ドルまで上昇する可能性があると示唆。そうなると日本の貿易赤字は対名目GDP比4─4.5%程度まで拡大…

マレーシア機撃墜、ロシアに法的責任手続きへ。

オーストラリア政府は14日、ウクライナ東部で2014年7月に起きたマレーシア航空機の撃墜事件で、オランダ政府とともに、国際民間航空機関(ICAO)に、ロシアに対して法的責任を求める手続きを開始したと発表。ロシアのウクライナ侵攻を受けた対露…

マスク氏、プーチン氏に「決闘挑む」

世界一の富豪で実業家のイーロン・マスク氏は14日、ツイッターへの投稿で、プーチンに対し、ウクライナを賭けた決闘を申し込んだ。「私はここにて、ウラジーミル・プーチン氏に決闘を挑む。賭けるのはウクライナだ」と表明。プーチン氏の公式英語アカウント…

e-Tax確定申告の締め切り前日にダウン。

国税庁が運用する申告システム「e-Tax」で、3月14日午後0時20分から接続障害が発生。原因は不明で、復旧めどは立っていないという。2021年度分の確定申告の申告書受け付けは、22年2月16日から3月15日まで。新型コロナの影響により期限内の申告が困難な場合は…