政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​遺族中傷の男「中傷したつもりない」争う。

東京・池袋の乗用車暴走事故で妻子を亡くした松永拓也さん(36)をSNS上で中傷したとして、

侮辱罪などに問われた無職油利潤一被告(23)の初公判が16日、東京地裁(安永健次裁判官)であった。



油利被告は「間違いありません」とネット上に書き込んだことは認めた上で、「侮辱する意図はなかった」と主張。

弁護側は侮辱罪は成立しないとして争う姿勢を示した。

検察側は冒頭陳述で、警察に相談すると知った油利被告が松永さんに謝罪のダイレクトメールを送る一方、

友人には松永さんをやゆするメッセージを送っていたことを明らかにした。



油利被告は被告人質問で、弁護人から「一般の人には松永さんを侮辱したと受け取られる」と指摘されると、

「本当に申し訳ない気持ちでいっぱい」と述べた。

松永さんは閉廷後の取材に「あの文面で私に言ったわけではないというのは無理がある。

罪を償って更生してほしい」と語った。




‘@政治家と同じ手法だ。

「お前バカか」と言いましたが、バカにするつもりはありませんでした。

私にとっては、ほめ言葉のつもりで使用しました。