政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-11-17から1日間の記事一覧

「両親は創価学会に数千万円寄付した」

宗教2世・長井秀和が告発「100万円の壺なんて安すぎて学会員にはピンとこない」“エリート学会員”として育ち、10年前に創価学会を脱会した、芸人の長井秀和さんが高額献金の実態、池田大作名誉会長の素顔について告発。必死の形相で公明党議員の応援演説を行…

ワクチン3回目「接種しない」と答えた人57.7%。

新型コロナウイルスのワクチンについて東京都が実施したアンケートで、1、2回接種した人に3回目の接種の意向を尋ねたところ、接種しないと回答した人が57・7%に上った。副反応への懸念や効果への疑問が背景にあるとみられる。アンケートは20~70代の都民を…

日本は「無関心」、人助け2年連続で最下位レベル。

寄付や社会貢献に関する日本社会の意識の低さ改めて世界に晒した。今年10月、英国に本拠を置くCAF(Charity Aid Foundation)が、2022年版「世界寄付指数」を公表。同指数は、世界119カ国を対象に、過去1カ月間に「見知らぬ人、もしくは助けを必要としている人…

鈴木宗男、ゼレンスキー大統領に反論。

ポーランドにロシア製ミサイルが着弾し、2人が死亡した件で、親ロ派の鈴木宗男議員は16日のブログで、ゼレンスキー大統領に反論。「居丈高に『ロシアが撃った』というのは、全くのデタラメ」と主張。‘@言葉が無い。ここまでプーチンを擁護する宗男議員はよ…

橋本マナミ「濡れ場はほとんどカット」

11月16日放送の『バラいろダンディ』で、テレビ業界のドラマ撮影の現場での,コンプライアンスの実態が明かされた。遠野なぎこさんは「血の量が異常に減らされた。教育上よくない。ゲーム感覚ですよね。本当に殺したら血しぶきで壁が真っ赤になってというのを…

​中国人男女ら7人 77億円分“爆買い”

中国人の男女ら7人が大阪市内の百貨店などで“爆買い”した高級ブランド品など77億円相当の商品について、必要な書類などがなく免税の対象にならないとして、大阪国税局が消費税およそ7億6000万円を徴収する処分を出した。業者から頼まれた転売目的の疑いが…

キューバ大統領、ロシア訪問へ。

社会主義国キューバのディアスカネル大統領が来週にロシアを訪問し、プーチン大統領と会談へ。ロシア国営メディアのスプートニクによると、ディアスカネル氏は、22日にロシアで開かれるキューバ関連のイベントに出席。ディアスカネル氏は16日、ツイッターで…

GM、水素を作るPEM技術のノルウェーNelと提携。

ゼネラルモーターズ(GM)と、ノルウェーNelの米国法人Nel Hydrogen USは、高効率な水素生産技術の実用化に向けて提携。GMが持つ燃料電池セルに関するノウハウと、Nelの陽子交換膜(PEM)電気分解プラットフォームを組み合わせ、再生可能エネルギーを利用し…

​ウクライナ高官「ロシア側が撃ったことを示す証拠がある」

ミサイルは15日午後、ウクライナ国境に近い農村部に着弾し、ポーランド人2人が死亡した。ポーランドのドゥダ大統領や(NATOのストルテンベルグ事務総長は、ロシアが発射したミサイルに向けてウクライナ防空部隊が撃った可能性を示唆。ゼレンスキー大統領は16…

​玉川徹、新型コロナに感染。

テレビ朝日の玉川徹氏が新型コロナウイルスに感染したことが分かった。7日、出演予定だった同局系「羽鳥慎一モーニングショー」を欠席。玉川氏の感染は司会の羽鳥慎一アナウンサーが報告した。番組では2日連続で全国で新規感染者が10万人を超えるなど感染…

​原口議員5ch引用で、呆れ声。

立憲民主党の原口一博議員が政府批判もソースは5ch。15日に、東京新聞は防衛費増額の財源について、政府内では,「所得税や法人税の増税を行って確保するべきだ」という意見が主流になっていると報じた。5chではこのニュースについて、「政府『防衛費2倍なら1…

​ミャンマーで拘束の邦人解放。

ミャンマーでクーデターへの抗議デモを撮影中に拘束され、有罪判決を受けて収監されていたジャーナリストの久保田徹さんが、17日釈放された。久保田さんは今年7月、最大都市ヤンゴンで軍に拘束され、入国管理法違反などの罪であわせて禁錮10年の判決を言い渡…

​遺族中傷の男「中傷したつもりない」争う。

東京・池袋の乗用車暴走事故で妻子を亡くした松永拓也さん(36)をSNS上で中傷したとして、侮辱罪などに問われた無職油利潤一被告(23)の初公判が16日、東京地裁(安永健次裁判官)であった。油利被告は「間違いありません」とネット上に書き込んだことは認…

​米投資家、大谷選手や大坂なおみら提訴。

経営破綻した暗号資産(仮想通貨)交換業者FTXが、米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手やプロテニスの大坂なおみ選手らを「広告塔」に起用し、「経験の浅い投資家」を標的にして欺いたとして、同社と共同創業者のサム・バンクマンフリード前CEOらに,…

​自賠責の運用益借入「申し訳ないと思う」鈴木大臣。

だから来年度から「賦課金」さらに国民に負担していただく。自賠責保険の運用益5952億円が、一般財源に繰り入れられていることについて、鈴木俊一財務相大臣が謝罪。国交省から借りた財務省の“借金”問題、今後の返済ついて、「誠意をもってお返ししていくこ…

​寺田総務大臣「公職選挙法違反にはあたらない」

寺田「私が違法でないと言うのだから違法でない」去年の衆院選の際、寺田大臣自身が支出したと報告した選挙費用の一部が、第三者である後援会の口座から支出されていた。立憲民主党の小西洋之参院議員は、「選挙運動にかかる支出を第三者である竹原後援会に…

​東京農工大 不適切契約141件。

国立大学法人・東京農工大(東京都府中市)で、低額工事などの随意契約を行う際、複数社から見積書を得たように装う不適切な契約が141件・約5億3000万円あったことが会計検査院の調べで判明。同大は先月、これらの契約に関与した職員23人のうち1…

イランの無人機​イスラエル系石油タンカーに攻撃か。

米軍当局者によると、イスラエル系の石油タンカーが15日の夜、オマーン湾でイランのドローンと疑われるものに襲われ、船に穴を開けたが、負傷者や死亡者はいなかった。イランのドローンによるとみられる攻撃をしばしば受けている。当局によると、600フィート…

オーストラリア日本領事所長、懲戒免職に。

オーストラリアにある日本の領事事務所の所長が国家公務員としての信用を損なう行為を行ったとして、外務省は16日付けで懲戒免職にしたと発表。懲戒免職になったのはオーストラリアのケアンズにある領事事務所の松田恒規所長(61)。詳細については被害者の…