政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-06-25から1日間の記事一覧

尼崎市、USBメモリー見つかる。

兵庫県尼崎市は23日、全市民46万人余りの個人情報が入ったUSBメモリーを、業務を委託していた会社の関係者が紛失したことを明らかにしたが、24日、見つかったと発表。業務の委託を受けていた会社「BIPROGY」によると、USBメモリーを紛失した関係会社の40代の…

​クロスボウで殺害、懲役19年。

ボーガンで勤務先の同僚だった小比賀玲央さん=当時(27)=を殺害し、遺体を香川県綾川町の雑木林に遺棄したとして、殺人と死体遺棄の罪に問われた無職水口豪太被告(25)の裁判員裁判で、高松地裁は20日、懲役19年(求刑懲役22年)の判決を言い渡した。水…

「​ひるおび」デッチ上げ、明石市長怒る。

明石取材せず事実誤認だらけで放送。『明石市のこども施策』を取り上げるも …ついに全国ネット(TBS系列)の“地上波”で、「明石市のこども施策」が取り上げられたと聞き、録画を取り寄せた。番組は『ひるおび』。残念な内容だ。明石市への取材は一切なく、事…

「令和の虎」出演者ら賭けポーカー容疑。

経営者など14人書類送検。警視庁は1日、ユーチューブ番組「令和の虎 CHANNEL」の出演者を含む、25~42歳の男14人を賭博などの容疑で書類送検したと発表。参加者の大半が容疑を認めているといい、「友達同士なら大丈夫かなと思った」などとウソ話をしていると…

​食べログ運営会社に賠償命令。

客激減「韓流村」へ3840万円。食べログ」で評点を不当に下げられ客が激減したとして、焼き肉チェーン店を経営する「韓流村」の任和彬社長(51)が、サイトを運営する「カカクコム」(渋谷区)に、約6億3905万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁…

アフガン、地震の生存者捜索を打ち切り。

もう、無理。24日 アフガニスタン政府高官は22日に発生した大地震の生存者の捜索を打ち切ったことを明らかにした。医薬品などの支援物資が不足していると述べた。国家災害管理省のハッカニ報道官は24日、「死者は1000人、負傷者は約2000人だ」…

各国経済混乱、怒りはプーチンへ。

ロシアによるウクライナ侵略から4カ月となり、長期化は避けられない状況で、欧米主導による対ロシア制裁とロシアによる対抗措置が緩和されることはないだろう。これまで対ロシアで立場を明確にせず、ロシア非難や制裁を避けてきた中国は、最近になってロシア…

​米・シスコとナイキ、ロシアから完全撤退へ。

米ネットワーク機器大手のシスコシステムズと米スポーツ用品大手ナイキは23日、ロシア事業から完全撤退するとロイターに明らかにした。シスコは今年3月、ロシアでの製品販売やサービス提供を含む事業活動を停止していた。23日の電子メールで「ロシアと…

​米最高裁、中絶の禁止や制限を容認。

米連邦最高裁は24日、1973年に女性が人工妊娠中絶を選ぶ憲法上の権利を認めた、歴史的判例の「ロー対ウェイド判決」を49年ぶりに覆し、州による中絶の禁止や制限を容認する判断を下した。訴訟では、妊娠15週より後の中絶を原則禁止する南部ミシシッピ州法の…

ウクライナ軍、セベロドネツクから撤退。

ウクライナ東部ルガンスク州のセルヒー・ハイダイ知事は24日、ロシア軍との激戦が続いていた要衝セベロドネツクから、ウクライナ軍がやむを得ず撤退すると明らかにした。ハイダイ知事はメッセージアプリのテレグラムに、「ウクライナ軍はセベロドネツクから…

早川聖来さん号泣で舞台中止。

中川晃教・水江建太・早川聖来らミュージカル「CROSS ROAD」急遽公演中止。24日、乃木坂46メンバー早川聖来さんが登場する予定だった舞台は、なかなか始まらず幕の中から女性の泣く声と、なだめる周りの声が聞こえた。2,3分後に舞台は始まるが、早川さん号…