政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-08-24から1日間の記事一覧

​工藤会トップ野村総裁、死刑判決に「生涯、この事後悔するよ」

市民襲撃4事件で殺人や組織犯罪処罰法違反(組織的殺人未遂)の罪に問われた、特定危険指定暴力団工藤会(北九州市)トップで総裁の野村悟被告(74)と、ナンバー2で会長の田上不美夫被告(65)の判決公判が24日、福岡地裁であった。野村総裁悟被告(74)は2…

大阪で新たに2368人の感染を確認。

死亡者5人。重症者数は195人、宿泊療養者は2853人、自宅待機者は1万4732人。​ (合掌)

​神奈川、東京を上回り感染者全国最多。

23日、神奈川の新規感染2579人、東京上回り全国最多、2人死亡。横浜市の泉区役所でクラスター、職員計6人の感染が判明。同市の認可保育園や障害者入所施設でもクラスターが発生。横須賀市内の陸上自衛隊の部隊でもクラスター、計9人の感染を確認。鎌…

​日本の感染対策の負は国民性にある。

元々日本人は、白か黒ではなく、「まぁまぁ」で生きてきて、うまくやって来た。昔から言われているが、外国人から見ると、非常に分かりづらい部分だ。この頃は、Y・Nを象徴する人も結構増えてきたが、それでも本質は変わらない。こちらはダメだがあちらは…

凄惨な光景がくるのではと、強い危機感を持っています。

​​重症者病棟の指揮を執る藤谷茂樹医師。五輪1週間前と五輪開催後の重症病棟の状況は全く違ってるんですね。東京オリンピックが開幕した時期から状況は一変した。今月15日、聖マリアンナ医科大学病院の新型コロナ重症者病棟。救急搬送されてきたのは、基礎疾…

都内のコロナ陽性率20%超えは「はっきり言って異常」

佐藤佳。医学博士。日本ウイルス学会杉浦奨励賞。国民の7割がワクチンを接種しないと増加を抑えられないと言われています。日本はまだ4割。いま接種を急いだとしても、7割達成までにあと何カ月かかるのか。第5波のピークに歯止めをかける特効薬にはならない…

英音楽祭で5千人、コロナ感染。

今月中旬、英南西部コーンウォールで開催された音楽とサーフィンのイベントで、参加者の約1割に当たる約4700人が新型コロナウイルスに感染した可能性があり、保健当局が調査に乗り出した。イベントは今月11~15日に開かれ、約5万人が参加。PCR検査で陽性…

国・都、初の病床確保要請。

愛知県医労連。いま大事なことは医療機関への制裁ではなく支援です。コロナ感染爆発を引き起こした責任を、医療機関に押し付けるのですか。最悪の責任転嫁。許せません。厚生労働省と東京都は23日、改正感染症法に基づき都内の全ての医療機関に対し、新型コ…

大型商業施設のクラスター に共通項。

デパートやショッピングセンターなど、各地の大型商業施設での、新型コロナの従業員のクラスターについて、国立感染症研究所は自治体に専門家を派遣し調査の支援にあたっている。クラスターの原因についてはまだ調査中で、各社も対策を強化しているとしたう…

​知念実希人の正体。

小説家で医師とされる知念実希人氏。2020/12/02あのとき、ブルーインパレス見たかったな.....何ヶ月も前に「医療従事者への気持ちをこめてブルーインパレス」がありましたが、あれを批判してた医療従事者なんてめちゃ少なかですよ。医療従事者以外の方は当事…

政府の規制改革会議議長に、クソ夏野アホ氏。

「クソなピアノの発表会なんかどうでもいい。それを一緒にするアホな国民感情に、今年選挙があるからのらざるを得ない」などと発言したKADOKAWA社長の夏野剛し。政府の規制改革推進会議は23日、慶応大特別招聘教授の夏野剛しを議長に選任。7月末まで議長だっ…

​ブルーインパレスで密をつくる政府。

パラリンピックでも、ブルーインパレスが飛び立ち『スリーアギトス』を作る。沿道や広場には、一目見ようと市民が密集状態の場所もある。テレビなどもブルーエンパレス特集として、飛び立つのを待ち受けライブで配信。東京が新型コロナで火の車になり、受け…

​コロナで自宅待機中死亡、入院先が1週間以上決まらず。

東京都は新型コロナに感染し、自宅で療養していた、70代の女性と50代の男性が死亡したと発表。都内で自宅待機中に亡くなった人は今月だけで11人にのぼる。死亡した70代の女性は今月11日に感染が判明し、軽症と判断されたが、高齢で糖尿病などの基…

出演者ら23人がコロナ陽性 「エニシング・ゴーズ」公演中止。

明治座などは23日、上演中のブロードウェーミュージカル「エニシング・ゴーズ」について、29日までの全公演を中止することを明らかにした。全ての出演者とスタッフを対象にしたPCR検査で23人が陽性であることが判明。「エニシング・ゴーズ」は明治座初のブ…