政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​「抗肥満薬」処方箋なしに薬局で購入可能に。

厚生労働省の専門家部会は28日、大正製薬が販売する抗肥満薬「アライ(一般名・オルリスタット)」を、

医師の処方箋なしで薬局で買える薬として承認することを了承。来年3月にも正式に承認される見込み。

厚労省によると、日本人を対象にした臨床試験で、内臓脂肪や腹囲の減少効果が確認された市販薬となる。



アライは、脂肪の吸収を抑制する薬で、対象は、高血圧や脂質異常症などの健康障害を伴わない、

肥満(男性は腹囲85センチ以上、女性は同90センチ以上)の18歳以上。

食事や運動など生活習慣改善の取り組みと併せて補助的な位置付けで使う。

1日3回、食事中か食後1時間以内に1カプセル服用する。

購入の際には、薬剤師が対面で情報提供や指導を行うことが義務付けられる「要指導医薬品」になる。

オンラインでは販売できない。

服薬を始める1か月前から腹囲や体重などを記録し、薬剤師のチェックを受ける。

6か月服用しても効果がなければ使用をやめる。

欧米など70か国以上では既に処方箋なしで販売されている。

服用後に脂肪の排泄はいせつ量が増え、下痢などになることがある。

海外では肝機能障害が起きた例も報告されているが、因果関係はわかっていないという。