政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-02-08から1日間の記事一覧

​銚子丸、共用のガリの箱の中に電子タバコの吸い殻が混入。

平素は格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございます。2月4日(土)14時頃。すし銚子丸横浜都筑店において、共用のガリの箱の中に電子タバコの吸い殻が混入していることが判明しました。ご心配、ご迷惑をおかけいたしました事について深くお詫び申し上げます。…

「中国スパイ気球」ミサイルで撃墜。

米上空を中国の気球が飛行。安全を確認して米軍が撃墜。ミサイル1発5000万円。中国の偵察用気球が飛んでいた高さは、6万~6万5000フィート(約1万8000~1万9500m)という高高度。これは旅客機などの一般的な航空機が飛ぶ高度、よりも高く、戦闘機であっ…

​新型コロナ自己免疫疾患の発症リスクを43%増加。

新型コロナへの感染とその後の自己免疫疾患発症との関連を調べたドイツの研究で、ウイルスは感染後3カ月から15カ月後に、自己免疫疾患の発症リスクを約43%も増加させる可能性があることが判明。また、すでに自己免疫疾患をもつ患者は、別の自己免疫疾患を発…

不適切な換気によるエアロゾル感染拡大に警鐘。

電気通信大学などの共同研究チームは、新型コロナのクラスターが発生した、60カ所以上の医療福祉機関・事業所への立ち入り調査を実施。エアロゾル感染の要因として、従来から指摘されてきた「換気の悪い密閉空間」に加えて、「不適切な換気」があることを見…

​シリア・アサド、被災地空爆か。

英スカイニュースは7日、シリアのアサド政権軍が6日の地震発生直後、反体制派勢力が支配する地域を空爆したと報じた。攻撃されたのは地震で被害を受けたシリア北部アレッポ県マレアで、英下院外交委員長のカーンズ議員は「実に冷酷で凶悪な攻撃」と非難。ク…

​22年経常黒字47%減、8年ぶり低水準。

財務省が8日発表した2022年の国際収支速報によると、海外とのモノやサービス、投資の取引状況を示す経常収支の黒字額は前年比47.0%減の11兆4432億円だった。黒字額は14年以来、8年ぶりの低水準。経常収支のうち、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は15…

​新肥満薬、相次ぎ承認へ。

デンマークの製薬会社、ノボノルディスクの日本法人が申請していた、肥満症の患者に投与する新しいタイプの注射薬「ウゴービ」について、厚生労働省の専門部会は7日までに製造販売を了承した。近く正式に承認する。同省はこのほかにドラッグストアで販売でき…

ソフトバンクG、新規投資ほぼ停止。

ソフトバンクグループ(SBG)のファンドを軸とした成長戦略が壁にぶつかっている。事業拡大のよりどころとしたテック関連企業への世界的な投資熱と、資金力を高めるための低金利の両方がインフレで様変わりした。新規投資をほぼ停止して「守り」に専念するも…

​トルコ地震、地球の中心部にある内核の回転が遅くなったことが原因?

地震学者のアンナ・ルシナ氏は、6日にトルコとシリアで発生した強い地震は、先日報告した、地球の中心部にある内核の回転が遅くなったことが原因であるとの可能性を示唆。その研究によると、核の回転が遅くなったとしても、人々の日常生活には全く影響は生じ…

​ロ、1月の財政赤字3兆円超。

ロシアのインタファクス通信は6日、ロ財務省の統計を基に、今年1月のロシアの財政赤字が前年同月比の14倍となる1兆7760億ルーブル(約3兆3千億円)となり、今年の国家予算で約3兆ルーブルと想定された赤字分の既に約60%に達したと報じた。主…

​繰り返される「飲食店テロ」

ネットに拡散した “ペロペロ高校生” の動画回転寿司チェーン「スシロー」でおこなわれた、悪質な行為。当初、動画が拡散された “ペロペロ高校生” 以外にも、甘だれの容器にしょうゆを混入させる女性客、回ってきたパフェにいたずらする男性客など、次から次…

​物価上昇で万引き増加。

レジ袋が7月1日に有料化されて以降、スーパーマーケットなどでマイバッグの利用が増加。それに伴い、「万引きが増加している」と感じているスーパーマーケットが約3割に上る。全国スーパーマーケット協会が9月上旬~中旬、全国のスーパーマーケット300社を対…

​日本の卵、4億個が香港人の胃袋に。

輸出の9割、3年で3倍に急増。卵の価格が大きく上がっている。鶏卵卸大手の「JA全農たまご」がホームページで公表している最新の相場情報(2月2日)を見ると、東京におけるMサイズの卸値は1kg当たり305円で、これは1年前よりも130円近く上がっている。JA全農…

​東京五輪組織委元次長ら4人を逮捕へ。

​東京五輪組織委元次長ら4人を逮捕へ。談合の疑い、400億円規模。 東京五輪・パラリンピックの業務をめぐる談合事件で、東京地検特捜部は、大会組織委員会の大会運営局の元次長や落札企業の関係者ら計4人に対し、8日に出頭するよう要請。独占禁止法違反の容…

​中国当局、ソニーSNS1年停止。

中国政府の国家インターネット情報弁公室が、中国の短文投稿サイト微博(ウェイボ)に、ソニーグループが開設している公式アカウントの内容に問題があるとして、1年間の停止処分とした。微博は1月上旬に「法律、法規に違反した」としてソニーのアカウントを…