無印良品、“営業利益5割減”
無印良品を展開する良品計画(東京都) の株価は、年始から15%以上の下落を見せた。
昨夏からはローソンでの取り扱いがはじまり、身近なブランドへの転換を進める同社の試み。
大幅続落が続いた良品計画。
1月6日の「2023年8月期 第1四半期決算(2022年9月1日~同年11月30日)」は、
前年同期比54.9%減の営業利益(50億2,100万円)。
無印良品は、営業収益は、国内及び中国大陸における既存店の売上が苦戦するなか、
新規出店に伴う店舗数の増加により、増収となったものの、
原材料の高騰、急激な円安に伴う仕入れ価格の上昇により、営業総利益が伸び悩んだことに加え、
販管費も増加し、営業利益は減益となりましたと説明。
‘@無印良品は、昨年9月30日にJR三鷹駅に「無印良品500」を出店。
500円以下の商品を中心に揃えた店舗で、第一号店のこの店舗を皮切りに、
2023年2月末までに都心部中心に27店舗、その後年間20店舗のペースで出店を計画しているという。
だが「300円ダイソー」がそれに立ちはだかる。
手強い相手だが、どう切り抜けるのか見ものだ。
わたしは、500は難しいと感じる。