政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-11-05から1日間の記事一覧

武蔵野市長、条例否決再提出意向表明。

日本維新の会を参考に普通では考えられない、昨年市議会により否決されたばかりの条例を任期中に再提出する松下市長。東京都武蔵野市の松下玲子市長は3日、市内で開かれたシンポジウムで、「住民投票条例を定めたい」と述べ、令和3年12月に市議会本会議…

​ミサンガ注意の教員へ保護者抗議。

浜松市の市立中学校で9月下旬、授業中に生徒のミサンガを外した教員が保護者から抗議を受け、その後の対応を巡って体調を崩し、授業やクラス担任、部活動指導を行えない状態が続いている。学校は生徒と保護者に「行き過ぎた指導だった」と謝罪したが、事態を…

公的年金運用、3期連続赤字。

公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は4日、2022年7~9月期の運用損益が1兆7220億円の赤字となったと発表。赤字は3四半期連続。米欧の中央銀行がインフレ抑制に向けて利上げを進めた結果、金利の上昇で債券価格が下…

​習主席、ロ核使用に「反対」

中国の習近平国家主席は4日、ドイツのショルツ首相と北京の人民大会堂で会談。習主席はロシアの核攻撃を念頭に「国際社会は核兵器の使用や脅しに対し、共同で反対すべきだ」と強調。核使用に危機感を強めるEUに寄る立場を示し、経済協力などで、ドイツを引き…

たばこの煙、8割以上が不快。

7割は路上で不快感。内閣府がたばこに関して行った世論調査。アンケートは今年8~9月、全国の18歳以上の3千人に無作為に郵送し、1556人から回答を得た。「喫煙者のたばこの煙について不快に思いますか」との質問には、「不快に思う」「どちらかと言えば不快…

世界の大企業、相次ぎツイッター広告停止へ。

米食品大手ゼネラル・ミルズや独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)など、世界の大企業が3日、ツイッター(Twitter)への広告出稿を一時停止した。ゼネラル・ミルズの広報担当者は「この新たな方向性を注視し、当社のマーケティング費用を評価していく」と…

シャープ、純利益予想9割減。

シャープの業績(9月中間決算)シャープは4日、2023年3月期の連結業績予想の純利益を従来見通しから9割減となる50億円に下方修正すると発表。新型コロナ禍を背景に強まったテレビ向け大型パネルなどの需要が一服し、ディスプレー市況が悪化。一方、受注が減…