政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-06-03から1日間の記事一覧

河野太郎「厚労省データ改ざんも、変わりない」

河野太郎議員は、厚労省の新型コロナワクチンの接種回数が2回の人の方が、新型コロナに感染率が高いのに、厚労省は低く数値を出していたことに、「厚労省のデータを直してもワクチンの有効性が極めて高いことには変わりない。反ワクチンのデマに惑わされな…

コロナ費、シャンパンや高級車は氷山の一角。

自民党はコロナ費11兆円を何に使ったのか?蓮舫議員が暴いたシャンパンタワーや高級車は氷山の一角…コロナ対策として地方自治体に配られた「地方創生臨時交付金」が、感染症対策とはおよそ無関係な事業に使われていた問題。5月30日の参院予算委員会で、立憲…

​​米、ウクライナへ「MLRS」供与。

アメリカはウクライナに「多連装ロケット砲システム(MLRS)」の供与を決めたが、 国境を超えて攻撃が行えるものではないとしている。 ロシアは、ウクライナへのMLRSの供与は、人道危機の悪化を招くと指摘。 ゼレンスキー大統領は、数週間前からアメリカに対…

ウクライナ中銀、大幅利上げへ。

ロシアの侵攻後、金融政策の変更は初めて。物価高騰を抑制する狙いがある。ウクライナ中央銀行は2日、主要政策金利をこれまでの10%から25%に引き上げると発表。シェフチェンコ総裁は記者会見で、新たな経済支援計画について、「国際通貨基金(IMF)と話し…

​トルコ、国連での表記を「テュルキエ」に変更。

トルコのチャブシオール外相は英語表記で「Turkiye(テュルキエ)」の使用を開始すると伝えた。同国政府からの要請を受け、国連は1日に変更に同意。国連のグテーレス事務総長宛ての書簡で、チャブシュオール外相は、「外国語における『テュルキエ』…

​日本大学「不適合」認証評価。

脱税事件などが相次いだ日本大学について、運営に大きな問題があるとして、大学基準協会が「不適合」と判定。大学基準協会は、大学の教育や運営が適切か審査をしていて、すべての大学が7年以内に1回、認証評価を受ける必要がある。日本大学短期大学部につい…

立民「女性擁立」推しも、批判される。

参院選まで2カ月を切った。「我が党がこの参院選で掲げたのは、ズバリ“女性”。ジェンダー平等をスローガンに公募でも女性専用の窓口を設け、現在35名の新人公認・推薦候補のうち、19名を女性が占めている」と、立民の関係者。だが、女性議員が少ないとメディ…

​ひょうに当たり中学生ら約90人けが。

群馬県は3日、藤岡市内で2日の下校途中、降ってきたひょうに当たり、市内の中学生ら約90人が軽いけがをしたと明らかに。​

「聘珍樓 横濱本店」経営法人が破産。

「聘珍樓 横濱本店」経営法人破産へ横浜中華街の老舗中国料理店「聘珍樓(へいちんろう)横濱本店」本店を経営している法人が、2022年6月2日に破産開始決定を受けた。企業信用調査を行う「東京商工リサーチ」が同日、発表。負債額は約3億500万円。債権者が破…

小学校にロケット花火40発。

「ただ遊んでいただけ」小学校にロケット花火を打ち込んで授業を妨害したとして、福島県警会津坂下署は2日、三島町、無職の佐藤雅美(45)を威力業務妨害容疑で逮捕。発表によると、女は1日午前11時半頃、自宅敷地内から町立三島小の校舎に向けて、ロ…

​西村康稔元コロ大臣盗撮疑惑。

本人の許可なし?…その後、多くの画像は削除されている。昨年10月まで新型コロナ感染症対策などを担当していた西村康稔議員(59)。公式サイトに投稿していた過去の写真が「盗撮では?」と物議を醸している。西村議員は公式サイトで「とっておきの1枚」と題…