政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​J-POPの捕食者 秘められたスキャンダル。

BBCワールドニュースで放送されたジャニー喜多川氏に関する番組。

「J-POPの捕食者 秘められたスキャンダル」について。

ギリスの大手メディア「BBC」がジャニーズ事務所の創設者であるジャニー喜多川氏について、異例の声明文を発表。



BBCは先日報道したジャニー喜多川氏に関する番組「J-POPの捕食者 秘められたスキャンダル」を再放送するとした上で、

「日本の民事裁判所は、喜多川氏が少年たちに性的虐待を行ったことは事実であると認定しました。

このドキュメンタリーは、喜多川氏から性的虐待を受けたという人々の話を聞き、

メディアや社会がこの問題に対して沈黙を保っている中で、被害者が実際に受けた影響を検証しています」と言及。



喜多川氏が日本のアイドル文化に与えた影響は非常に大きいとして、

喜多川氏の性的虐待の事実に注意を向けることは公共の利益になると強調。

ジャニー喜多川氏が創設した男性のみのタレント事務所「ジャニーズ事務所」は、

日本の芸能界を圧倒的な影響力で支配してきた。

事務所は日本でスーパースターになるための登竜門であり、若い少年たちを訓練する「工場」として、

日本のポップ・アイドル文化の中心に君臨している。



一方で、喜多川氏には、所属する少年たちに対する性的搾取の疑惑がつきまとってきた。

しかも、密室でささやかれていただけではない。全国的な報道機関が取り上げ、その一部は民事裁判で認定された。

それでも、喜多川氏は晩年まで国の宝とされ、2019年に87歳で亡くなった後も、今なお崇拝されている。

この番組では、ジャーナリストのモビーン・アザーが日本を訪れ、喜多川氏から性的虐待を受けたという人たちに話を聞く。



そして、疑惑は長きに渡り噂されてきたにもかかわらず、ファン、メディア業界、そして日本社会が彼を英雄視し続け、

その遺産が今も繁栄している驚愕の現実を知る。

番組は、日本のポップカルチャーの大物、ジャニー喜多川氏の性的虐待の事実と、

メディアに与えた強い影響力を調査し、社会が見て見ぬふりをすることの残酷な結果を明らかにする。

 


‘@日本では一切報道されない、喜多川氏の少年たちへの性的虐待

なぜ、日本人はここまで無頓着なのか。

それは、彼らが活躍しているからか。

被害に合ったのは一部だと思っているからか。

何かを指摘されると、「重箱の隅をつつくな」と非難する人たちがいるが、

現代日本人の「枝葉末節」の思考が変なところで幅を利かせているようだ。

それでいて、LGBTQとかジェンダー問題とかうすら寒さを感じる。