政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-09-08から1日間の記事一覧

​デジタル庁、有識者委員に、デジタル監撤回の伊藤氏任。

デジタル庁は7日、今後のデジタル改革などについて有識者の意見を聞く,「デジタル社会構想会議」のメンバーを発表。庁の事務方トップの「デジタル監」への起用が当初検討された、伊藤穣一氏も含まれた。同会議は有識者12人で構成し、座長は村井純・慶応大教…

​岸田候補、森友を「再調査とはいってない」

「再調査をするとか、そういうことを申し上げているものではない」「やっぱりチキン」と呆れ声が。岸田候補は、9月2日に出演した報道番組で、森友学園問題の再調査について問われた際、「国民が納得するまで努力をすることは大事だ」と力強く語った。安倍前…

​「世界最悪レベル」沖縄、観光客に怒りの声?

緊急事態宣言下、沖縄を訪れる人に、モラルなどあるはずもない!全国で拡大し続ける新型コロナの猛威で、最も深刻なのが沖縄県。8月21日には新規感染者数が800人を超え、人口比の感染者数は世界『最悪レベル』とされた。なぜこうした状況になってしまったの…

菅総理、やる気なし「コロナ対策に専任しない」

総裁選との両立は難しい「コロナ対策に専任したい」3日、自民党総裁選の不出馬を表明した菅総理は、記者団にこう語っていた。菅総理の動静。4日、総裁選不出馬を決めた翌日、午前中、東京・港区の国際医療福祉大三田病院で健康診断・午後5時過ぎ、永田町…

韓国、国産の潜水艦発射弾道ミサイル発射実験に成功。

聯合(Yonhap)ニュースは軍の情報筋の話として、国防科学研究所が先週、垂直発射機6台を搭載する、国内で新造された3000トン級の潜水艦から、水中発射実験を行ったと伝えた。このSLBMは、同国が開発した射程距離約500キロの弾道ミサイル、「玄武2B(Hyunmoo…

​ノババックス製ワクチン、1億5千万回分で契約。

厚生労働省は7日、米バイオ製薬ノババックスが開発する新型コロナのワクチン、1億5000万回分の供給を受ける契約を結んだと発表。薬事承認が前提で、早ければ2022年初めから供給を受ける。同ワクチンの国内での生産と供給を担う武田薬品工業と6日付で契約。ノ…