政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

「カタールW杯のために6500人超が死んだ」

カタールW杯のために6500人超が死んだ」

英国『BBC』は開会式放送を“拒否”

日本人が知らないカタール人権問題。



カタールでの移民労働者の死亡やLGBT(性的マイノリティー)の扱いなどの問題が、今大会に影を落としている。

20日に開幕したサッカーのワールドカップの開催地、カタールでの人権問題に対し、

さまざまな抗議の動きが出ていることについて、日本サッカー協会田嶋幸三会長は、




「今サッカー以外のことでいろいろ話題にすることは好ましくない」などと言及。

大会に出場するヨーロッパのチームからカタールでの性的マイノリティの人たちへの扱いについて、

批判の声が上がり、抗議の態度を示しているチームもある。



国際サッカー連盟FIFA)のジャンニ・インファンティーノ会長は19日、西側諸国の批判は「偽善」だと非難。

インファンティーノ会長はドーハでの記者会見で1時間近く異例の熱弁を繰り広げ、カタールとW杯を擁護した。

スイス生まれのインファンティーノ氏は、欧州諸国はカタールの移民労働者の問題に注目するのではなく、

自国の歴史の中で行った行為を謝罪すべきだと、日本に対する韓国同様の主張をした。




「私は欧州人だ。我々は道徳について説教をする前に、世界中で3000年間やってきたことに対し、

今後3000年間、謝罪し続けるべきだ」と過去の歴史を持ち出した。

「私は(カタールに対する)こうした批判が、なかなか理解できずにいる。

我々はこれらの人を助け、教育を受ける機会や、より良い未来と希望を与えるために、投資しなくてはならない。

私たち全員が、自分自身を教育する必要がある。完璧でないことはたくさんあるが、改革や変化には時間がかかる」



「もし欧州が本当にこの人たち(移民労働者)の運命を案じているのなら、カタールのように合法的なルートを作り、

多くの労働者が欧州に来て働くことができるようにすればいい」と、合法性を強調。

「この一方的な道徳教育は、ただの偽善に過ぎない。2016年以降のここ(カタール)での進歩を、

なぜ誰も認めようとしないのか」



「12年前の(開催国)決定に対する批判を受けるのは簡単なことではない。

私がカタールを擁護する必要はない。彼らは自分たちを擁護できるので。私が守るのはサッカーだ。

カタールは準備できている。史上最高のワールドカップになるだろう」

英紙ガーディアンは昨年2月、カタールがW杯開催国に決まって以降、

出稼ぎ労働者が計約6500人死亡していると伝えた。

この人数は、カタールにある各国大使館の統計に基づくものだった。



一方、カタール政府は、それらの死者が全員、W杯関連プロジェクトで働いていたわけではないとし、

総数は誤解を招くと主張。

2014~2020年にW杯スタジアムの建設現場で死亡したのは37人で、

そのうち「業務関連」で亡くなったのは3人に過ぎないとしている。

しかし、 国際労働機関(ILO)はカタール政府は過小評価していると指摘。

インファンティーノ会長は4年前のロシア大会時に「世界中の人々がロシアに恋をしている」と述べ、

プーチンの機嫌を取り、後に侵略戦争を起こしたプーチンから友人の勲章を受けている。




日本が統一教会問題にも関心が無かった理由が良く分かる。

人権問題に希薄なことが良く分かる。

だから、入国管理局の問題も見過ごされる。

確かに、今はサッカーに集中すべきだが、田嶋会長はもう少し言いようがある。

世界から非難の声を浴びる。