政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-03-20から1日間の記事一覧

​総務省「ねつ造なし」と報告。

放送法における政治的公平の解釈をめぐり、高市大臣が「捏造だ」と主張する文書について、総務省が調査を行った結果、「捏造はなかった」と国会で答弁。立憲民主党の石橋参院予算委筆頭理事は「(総務省関係者に)捏造と言った者は誰もいなかった。つまり、2…

​生理用品購入を拒否した男性配達員に批判殺到。

アプリを使った配達サービスで、「恥ずかしかったから、という理由で男性配達員から生理用品の購入を拒否された」という女性の告発をきっかけに、生理用品に対する男性の反応について議論が巻き起こっている。カナダ・トロント在住のジェニファーは、自身のT…

堂上蜂屋柿「自由に召し上がって」

藤井浩人美濃加茂市長が1月、堂上蜂屋柿のPRで、名古屋市の河村たかし市長を訪問した際、河村市長が高級干し柿・堂上蜂屋柿にかぶりつくパフォーマンスをしたことに、干し柿の生産者でもある坂井文好市議が、「生産者は、侮辱されたと感じられた人もいますし…

​​牛乳を捨て、コオロギ食。

食料安全保障推進財団の鈴木宣弘理事長。「牛を殺せば助成金…政府に振り回される酪農家たち」近年、日本の酪農業では、都府県における生産減少が続く一方、北海道での増産によって、生乳の供給を維持してきた。牛乳余りどころか、ずっと不足が続いていた。そ…

「迷彩服で歩かないで」共産市議。

陸上自衛隊石垣駐屯地が16日開設されたことを巡り、17日の石垣市議会一般質問で、共産の井上美智子市議は「(自衛隊員は)迷彩服でバイクや自転車に乗っている。町の中では迷彩服で歩かないでほしい」と発言。与党の長山家康氏が「職業差別だ」と発言の取り…

マクセル、大容量の全固体電池を量産。

電池大手のマクセルは産業機械向けに大容量の全固体電池を世界で初めて量産する。耐用年数が10年程度と長く熱にも強いという。まず今夏に工場のロボット用に生産を始める。全固体電池はリチウムイオン電池の液体電解質を固体に置き換えたもの。全固体は国内…

プルサーマル発電、2基中断へ。

通常の原発でプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料を使うプルサーマル発電を実施している4基のうち、九州電力玄海3号機が今年11月、四国電力伊方3号機が来年7月までの運転で、海外に加工を委託したMOX燃料を使い切り、プルサーマルを中断する見通しと…

​中・ロ国境トラック大行列。

習近平国家主席のロシア訪問が20日に迫るなか、中ロ国境の街では、貨物トラックが大行列を作るなど、中国のロシア加担を強める姿が浮き彫りになっている。中ロ貿易のうち、陸上輸送で取引される製品のおよそ65%が内モンゴル自治区の満州里で国境を通過。貿…

​「タイヤ内給電システム」を開発。

日本自動車販売協会連合会の調べによると、2022年におけるEVの販売台数は、いまだ乗用車全体の1.4%にとどまっている。公的補助金があるにもかかわらず。EVの普及に課題を抱えるなか、東京大学大学院は2023年1月、複数の企業との連係により、「EV走行中に給電…

​奥多摩でドローン配送を試行。

日本郵便(東京都千代田区)は17日、奥多摩でドローンによる荷物配送を施行すると発表。人が集中しているエリアにおいて、補助者の配置なしで目視範囲外を飛行させる「レベル4」を、国内で初めて行うことになる。奥多摩郵便局から配達先の顧客まで往復飛行す…

​J-POPの捕食者 秘められたスキャンダル。

BBCワールドニュースで放送されたジャニー喜多川氏に関する番組。「J-POPの捕食者 秘められたスキャンダル」について。ギリスの大手メディア「BBC」がジャニーズ事務所の創設者であるジャニー喜多川氏について、異例の声明文を発表。BBCは先日報道したジャニ…