政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​堺市立中いじめ 当時の担任「虚偽報告」

堺市立中学校に通っていた女子生徒がいじめを受け、その後自宅近くのマンションから飛び降り自殺をして亡くなった事案で、

市教委は24日、当時担任だった女性教諭(51)が保護者に連絡していると虚偽の報告をしていたと明かした。

市教委は同日付で女性教諭と当時校長だった美原区職員の男性(63)=同日付で依願退職=を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分とした。

生徒は1年生だった2018年、同級生からいじめを受け不登校になった。

2年時の担任になった女性教諭は生徒と週1回程度会うように指示されたが、

生徒が登校した4回以外は会っていなかった。校長もそれを確認していなかった。



19年10月、生徒が救急搬送されたと知った校長と市教委が女性教諭にそれまでの対応状況を確認したところ、

「生徒には会えていないが、保護者と1~2週間に一度連絡を取っている」と虚偽の説明をした。

実際は2カ月近く連絡しておらず、保護者への市教委の聞き取りで発覚。

三者委員会の調査によると、女子生徒は、同級生から「死ね」「うざい」と言われるなどのいじめを受け、

不登校の状態が続いていたが、担任教師(51)が女子生徒から聞き取りをしておらず、

学校の対応に問題があったことが分かっている。


市教委は22年3月に第三者委員会による調査報告書を公表したが、

被害者や加害者のプライバシーを理由にいじめの内容や時期を明らかにしていなかった。

保護者は市に再調査を求めていたが、12月に実施しないと決めた。



‘@これが学校でのいじめの学校側の対応の実態だ。

嘘と虚偽でまみれ、事実を絶対に認めず隠蔽しようとする教育委員会と学校側。

後で認めても、無くなった生徒は帰って来ない。

これだけいじめ問題が騒がれているのに重要性を全く認識しようとしない杜撰な対応。

生徒は半分学校側に殺されたようなものだ。

学校側がもっと真摯に対応していれば違った結果があった可能性もある。

担任教師は、同じ中学校で現在も勤務しており、「自分で自分を守るためにそう言ってしまった。

教員として恥ずべき行為だと重く受け止め、深く反省しています」などと話しているという。




そもそも、生徒に嘘はダメですよと教える側が嘘だらけで、それだけでも人に教える資格など無い。

生徒を守ることなど出来ない。

ことの重さの割にはあまりにも処分が軽すぎる。