政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​TBS「念書」に反して映像を放映。

「顔を出さない」などの念書を交わして取材を受けたのに守られず、詐欺師であるかのように放送されたとして、

東京都内の40代男性がTBSテレビに2200万円の損害賠償を求めた訴訟。

東京地裁(鈴木わかな裁判長)は24日、名誉毀損を認め、同社に550万円の支払いを命じた。

判決によると、男性は2019年2月、運営していた私設私書箱が詐欺未遂事件に使われているとして、

TBSのディレクターから取材を受け、顔は出さず、声も加工するという念書を交わした上で応じた。

翌月に男性が神奈川県警に逮捕されると、「『私書箱は悪用された』と話していたが、ほとんどがうそだった」

とのナレーションと共に取材映像がそのまま放送された。

その後男性は不起訴処分となった。



判決は、放送は男性を「犯人」と示す内容で、社会的評価を低下させたと判断。

「約束にも反し、映像の公表のあり方として相当とはいえない」とした。

TBSは「主張が認められず残念。今後の対応を検討する」とコメント。

‘@テレビ局の傲慢さと騙しの手口。

いまだこんな方法で取材・報道しているとは呆れかえる。

一度晒された顔と汚名は不起訴になっても消えない。

人生を左右する報道は、慎重にも慎重を重ねてなされるべきだ。