政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-11-22から1日間の記事一覧

​就活生のなりすまし受検、横行。

就活生になりすまして採用試験のWEBテストを「替え玉受検」した男が警視庁に逮捕された。替え玉受検業者が摘発されるのは全国初。ネット上には同様の「代行」をうたう業者が数多く存在する。採用試験でのWEBテストは2000年ごろから主流になってきた。私電磁…

​安倍氏の悪と岸田総理の任命責任。

安倍晋三氏は自身の悪行三昧で叩かれたが、岸田総理は周りの悪行の任命責任で青息吐息。安倍氏の時も任命責任は散々問われた。でも、残念な結果にはなったが、悪の方が強かった。‘@国民も少しは考えた方が良いと思うが。​

​カタールW杯、カタールに落ちた。

「劣悪な環境だ」テントやコンテナに…エアコンなく1泊3万円以上も カタールW杯で宿泊施設めぐり“波紋”大会史上最も小さい国での開催ということもあり、宿泊施設の不足が懸念されていた。こうした懸念を解消するため、国内8か所に設置されたのが、テント型や…

​ワクチン接種後死亡、神奈川で105人。

新型コロナウイルスのワクチン接種で、神奈川県は21日の県議会新型コロナ対策特別委員会で、医療機関から報告された副反応との関連性が疑われる事例のうち、接種後に死亡した県内在住者が105人いたことを明らかにした。いずれも接種との因果関係は分か…

​国内新型コロナ年間死、昨年比で倍増。

3万人超、新規感染は4万人。国内で新たに144人の新型コロナ感染者の死亡が報告され、今年に入ってからの死者数が計3万人を超えた。これまで最多だった昨年の1万4909人から倍増し、年別の最多記録を更新。21日に全国で新たに確認された感染者数は4万1449人。1…

​HER-SYSの接種歴回数、4回まで。

ワクチン接種歴「4回目までしか入力できない仕様」厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部は、都道府県などに出した事務連絡(18日最終改正)で、新型コロナ感染者等情報把握・管理支援システム(HER-SYS)での新型コロナワクチン接種歴の入力につ…

政府肝いりファンド、巨額の累積赤字。

経済産業省が所管する官民ファンド「クールジャパン機構(海外需要開拓支援機構、CJ機構)」が、崖っぷちに追い込まれている。アニメや日本食の海外展開を支援するために2013年に設立されたが、累積赤字額は309億円に拡大。経産省は25年度に黒字転換させると…

ウクライナ無人艇、露の石油ターミナル攻撃か。

ロシア西部レニングラード州知事は19日、国内第2の都市サンクトペテルブルク郊外を走る、天然ガス・パイプラインで大規模な爆発が発生したとSNSで明らかにした。ロシア軍がウクライナのエネルギー施設を集中攻撃する中、露国内でも類似事例が相次いで…

海自・弾道ミサイル迎撃試験に成功。

海上自衛隊は21日、新型イージス艦「まや」と「はぐろ」が弾道ミサイルの迎撃試験に成功したと発表。試験は今月16日と19日に、アメリカ・ハワイの周辺海域で行われた。イージス艦「まや」は日米で共同開発した弾道ミサイル用の新たな迎撃ミサイルSM3ブロック…

トルコ南部に砲弾、2人死亡。

トルコ南部ガジアンテプ県の対シリア国境付近に21日、複数の砲弾が着弾。ソイル内相によると学校の校舎などが被弾し、少なくとも2人が死亡。シリア北部のクルド人勢力が発射した可能性がある。シリア北部では19日から20日にかけ、トルコ軍が大規模な…

​大阪、小1の背中に張り紙で校内歩かせる。

「先生の給食食べました」 大阪府立支援学校に通う当時小学1年生の男子児童の背中に、「ぼくは先生の給食を勝手に取って食べました」と書いた紙を貼り、校内を連れ歩いたとして、府教育委員会が同校の20代の女性教諭を訓戒処分にした。処分は9月2日付で、教…

​米駐日大使 「中国は役割果たしていない」

日本に駐在するアメリカのエマニュエル大使は21日、都内の日本外国特派員協会で記者会見を開いた。北朝鮮が新型のICBM=大陸間弾道ミサイル級のミサイルなどの発射を繰り返していることについて、「韓国や日本といったこの地域の同盟国にとっての脅威である…

​中東首脳、W杯開幕戦会場に。

トルコ、エジプト間で握手。中東初のサッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会の20日の開幕戦会場には、サウジアラビアの国政を取り仕切るムハンマド皇太子ら近隣国首脳が姿を見せた。トルコメディアによると、外交対立が続いてきたトルコのエルドアン大…

​ロシアの主要都市で爆発相次ぐ。

ロシアの首都モスクワと第二の都市サンクトペテルブルクで不審な爆発や大火災が発生。ロシアの首都モスクワで複数の爆発が起きた。空に上がる煙の下、地上では消防当局が3つの主要駅を巻き込んだ巨大な火災と戦っている。ロシアの非常事態省によれば、火災は…

中川翔子、街中でのマナー違反に苦言。

「道につばはくひとむりです、、」とツイート。投稿は瞬く間に拡散され、多くの「いいね」が寄せられている。「めっちゃ分かる、やめてほしい」「生理的にも無理」と多くの共感する声も。‘@同感。だとすれば街中で、ウンコやションベンするペットを連れてい…

​ミキ亜生、EXIT兼近の振る舞いに憤慨。

「アイツは連れていかん」ミキ・亜生が、11月18日放送の『ミキの深夜でんぱ!』で、EXITの兼近大樹と高級寿司店に行った際を語った。亜生が全額を出したが、そこでの兼近の振る舞いについて驚いたという。兼近は、店の大将がウニを数種類、提供しに来たとき…

​鹿児島、鳥刺しなど食べ集団食中毒。

カンピロバクター検出、 飲食店に3日間の営業停止命令。鹿屋市の飲食店で集団食中毒が発生し、県はこの店に3日間の営業停止命令を出した。提供された食事を食べた3人から生肉などに付着する菌、「カンピロバクター」を検出。営業停止命令が出されたのは、…

​山口の5町長、一斉にコロナ感染。

​山口の5町長、一斉にコロナ感染。 山口県の和木、上関、田布施、平生、阿武の5町長が、新型コロナウイルスに感染。各町が21日、それぞれ発表。いずれも自宅療養で症状は軽いという。感染したのは和木町・米本正明、上関町・西哲夫、田布施町・東浩二、平生…

​日本「ウラバカリ」

JAXA、「オモテナシ」着陸断念を発表、日本初の月面着陸は失敗。 (う・ら・ば・か・り)人類が再び月を目指すアルテミス計画の第1弾の米新型ロケットで打ち上げられた、日本の月面探査機「オモテナシ」について、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は22日未明、…

新紙幣、人民元にしか見えない。

​​