政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-03-25から1日間の記事一覧

​世界陸連、トランス選手の女子競技参加禁止。

ワールドアスレティックス(世界陸連)のセバスチャン・コー会長は、23日の意志決定会議で思春期を男性として過ごしたトランスジェンダー選手について、男性ホルモンのテストステロン値にかかわらず、女子陸上競技への参加を禁ずることを決めたと発表。禁止…

​堺市立中いじめ 当時の担任「虚偽報告」

堺市立中学校に通っていた女子生徒がいじめを受け、その後自宅近くのマンションから飛び降り自殺をして亡くなった事案で、市教委は24日、当時担任だった女性教諭(51)が保護者に連絡していると虚偽の報告をしていたと明かした。市教委は同日付で女性教諭と…

​TBS「念書」に反して映像を放映。

「顔を出さない」などの念書を交わして取材を受けたのに守られず、詐欺師であるかのように放送されたとして、東京都内の40代男性がTBSテレビに2200万円の損害賠償を求めた訴訟。東京地裁(鈴木わかな裁判長)は24日、名誉毀損を認め、同社に550万円の支払い…

​2月物価 食料費が歴史的上昇。

家庭で消費するモノやサービスの値動きをみる2月の全国の消費者物価指数。総務省が発表した2月の全国の消費者物価指数は、変動の大きい生鮮食品を除いた指数が103.6となり、去年2月より3.1%上昇した。1月の物価上昇率は4.2%だが、政府の総合経済対策により、…

​「持病があっても入れる保険」のカラクリ。

「持病があっても入れる保険」のほとんどは、「引き受け基準緩和型保険」といって、当然ですが健康リスクがある人も加入しやすくなっている。そのため、月々の保険料は、健康な人が加入する保険よりもずっと割高に。さらに加入して1年間は、一時金の支払い額…

​児童手当の所得制限撤廃へ。

政府が、今月末にまとめる子ども関連政策のたたき台に、児童手当の所得制限撤廃や出産費用の保険適用を盛り込む方向で調整。たたき台には児童手当について「所得制限の撤廃」や「支給年齢の引き上げ」、「子どもが複数いる世帯への支給額加算」を明記する方…

​一方通行逆走、衝突相手が逮捕される。

23日午後5時50分ごろ、東京都新宿区西落合3丁目の交差点で、パトカーが追跡していたバイクと乗用車が出合い頭に衝突。バイクの60代男性は搬送先の病院で死亡が確認された。警視庁戸塚署が自動車運転処罰法違反(過失致傷)容疑で、乗用車の会社員男性(63)…

​米、シリアで報復空爆。

米国防総省は23日、シリア北東部で有志連合の基地が無人機攻撃を受け、米国の請負業者1人が死亡、米兵ら6人が負傷したと発表。米国は無人機がイランにつながるものだと判断。​米軍は同日、報復措置としてシリア東部にあるイラン革命防衛隊の関連施設を空…

​岸田総理、ゼレンスキー大統領に「必勝しゃもじ」

岸田総理がウクライナ訪問時、ゼレンスキー大統領に「必勝」と書かれた広島名物のしゃもじを贈った件で、批判をする人たちがいる。「そこかい」と突っ込みたくなるが、日本が平和な証なのか。「必勝しゃもじ」の何がいけないのか理解できない。ウクライナの…

​北海道内の路線やバス停を廃止、深刻。

北海道では、来月からのダイヤ改正に合わせて、路線の減少やバス停の廃止などが相次ぎ、生活に影響が出てきている。北海道中央バスは来月からのダイヤ改正に合わせ、札幌市内5つの路線を廃止することに決めた。来月から平日は札幌を発着する192便を減便…

三浦瑠麗への賠償命令確定。

プライバシー侵害。三浦瑠麗氏のツイッター投稿で夫婦間のトラブルをさらされたとして、テレビ朝日社員の男性が、三浦氏に300万円の損害賠償などを求めた訴訟は24日までに、プライバシー侵害を認め、三浦氏に30万円の支払いを命じた一、二審判決が確定。最高…

米駆逐艦が2日連続で南シナ海へ。

中国国防省は24日、アメリカ軍のイージス艦が2日連続で、中国が領有権を主張する南シナ海の西沙諸島の周辺に侵入したとして、「平和と安定を破壊した」として、中国は23日の軍の「南部戦区」の非難声明からランクを上げた国防省談話を発表。「挑発的な行為を…

​ドイツ、世界初の粉末ビールが誕生。

東ドイツで最も古い修道院にしてビール醸造所であるノイツェレ修道院醸造所が、世界で初めて粉末ビールを製造。見た目は乳白色の粉なのに、水と混ぜてよーくかき混ぜるとシッカリ泡立つビールになる。彼らはBMWi(連邦経済技術省)からの資金援助を得て、技…

​宅配・持ち帰りサービスの倒産が急増中。

新型コロナ禍からの日常が取り戻されつつあるなか、成長分野として注目されてきた、「宅配飲食サービス」「持ち帰り飲食サービス」などの倒産が急増している。東京商工リサーチの調べによると、2022年度(4~2月)の飲食業全体の倒産件数は508件と、前年同期…