政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

「体罰の認識なかった」小学生14人に暴行46回。

女性教諭は別の小学校で勤務。

大阪市教育委員会は29日、市立小学校の児童計14人に計46回にわたり、たたく、蹴るなどの暴行をしたとして、

女性教諭(50)を停職3カ月、監督責任を問い当時の男性校長(60)を戒告の懲戒処分にしたと発表。

市教委によると、教諭は令和3年5~6月と4年4~11月、教室や廊下などで、担任を務める4年生の児童ら計14人の頭をたたいたり、尻を蹴ったりするなどしたという。児童にけがはなかったとしている。



昨年11月、市教委に「女性教諭が体罰をしている」という匿名の通報があり、児童や保護者にアンケートを行ったところ、暴力行為が発覚。

教諭は「体罰という認識はなかった。コミュニケーションと勘違いしていた」などと話しているという。

教諭は現在、別の小学校で勤務している。

‘@笑っちゃいられない事件だけど、お笑いだ。

今時、当該教諭が行った行為が体罰と認識していなかったこと自体、教諭失格だ。

多くの生徒に暴力をふるっていた人間を、他校で教鞭に付かせるなどあり得ない。

学校以外で、例えば保育園などでこういった行為が行われていたら、重大案件だ。