政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-06-30から1日間の記事一覧

厚労省「性自認が女でも男根付いてる人は女湯に入れない」

厚労省から全国の自治体に『ペニスが付いていたら女性自認でも女子風呂に入れるな!』とお触れが出た。これで浴場関係の人は一安心だ。だが女性自認から国が訴えられたらどうなるか。だから、もう少し精査して法案にすれば良いと何度も進言した。​

マイナスカード 証明書交付システム 再停止へ。

マイナカード「ボロボロ」マイナカードを使い、コンビニで住民票の写しなどの証明書を交付するシステムでトラブルが相次いだ問題で、28日、別人の証明書が誤って発行されるトラブルが再度発生。これを受けて富士通はシステムを再び止めて点検を行うと表明。…

​厚労省、従来保険証も持参呼びかけ。

厚生労働省は29日、「マイナ保険証」の不具合によって患者が「無保険扱い」となる問題で、備えとして従来の健康保険証も一緒に医療機関に持参するよう呼びかける、自虐方針を明らかにした。厚顔無恥省。

​新型コロナワクチン接種後のリンパ腫。

新型コロナワクチン接種後の皮下パンニクル炎様T細胞リンパ腫。これは、mRNA-1273新型コロナワクチン接種後に臍に発熱と結節性紅斑を呈した患者の皮膚生検により皮下パンニクル炎様T細胞リンパ腫(SPTCL)と診断された症例。新型コロナワクチンは、節外リンパ…

​複数の男子生徒 盗撮やのぞき。

修学旅行中の熊本県の県立高校の女子生徒が入浴中に盗撮の被害にあった問題で、同じ高校に通う複数の男子生徒が、盗撮やのぞきをしたとして処分を受けた。2022年、修学旅行で熊本県立高校の女子生徒およそ30人が、宿泊先の露天風呂で盗撮の被害に遭った。27…

「体罰の認識なかった」小学生14人に暴行46回。

女性教諭は別の小学校で勤務。大阪市教育委員会は29日、市立小学校の児童計14人に計46回にわたり、たたく、蹴るなどの暴行をしたとして、女性教諭(50)を停職3カ月、監督責任を問い当時の男性校長(60)を戒告の懲戒処分にしたと発表。市教委に…

「子どもを産む予定はない」働く女性の半数以上。

政府の少子化対策に約7割が「期待していない」日本では少子化が急ペースで進んでおり、深刻化していることから、政府は「異次元の少子化対策」を掲げた。2023年6月8日に識学がリリースした調査結果からは、44.0%が「こどもを産みたいとは思わない、産む予定…

税収「過去最高71兆円」でも国民は負担増。

28日、2022年度の国の税収が前年度より約4兆円増え、71兆円台に達したことがわかった。2021年度の67兆379億円を上回り、3年連続で過去最高を更新。税収が70兆円を超えるのは初めてとなる。コロナ禍からの企業の業績回復のほか、物価高の影響が大きく、基幹3…

​EU、日本産食品の輸入規制を完全撤廃へ。

EUが、東京電力福島第一原発事故に伴う日本産食品の輸入規制を完全撤廃する方向で調整を進めている。EU関係者が明らかにした。EUは、岸田総理が7月13日にブリュッセルのEU本部を訪問する前に、加盟国の承認を取り付けたい考えだ。EUは現在、福…

​チャットGPT、米国で提訴される。

対話型人工知能(AI)「チャットGPT」の米国の利用者らが28日、開発した米新興企業オープンAIがチャットGPTを強化するために個人情報を違法に収集しているとして、業務の一時停止や金銭的な補償を求めて西部カリフォルニア州の連邦裁判所に集団提訴した。​原…

大丸松坂屋百貨店、杜撰で確信的な税逃れ販売。

訪日客への免税販売をめぐり、大丸松坂屋百貨店(本店・東京都江東区)は29日、2022年2月期までの2年間に約3億9千万円の消費税の申告漏れを東京国税局から指摘されたと明らかにした。追徴課税(更正処分)は過少申告加算税を含め約4億3千万円という。同社や…

​「ナショナルジオグラフィック」ライター全員解雇。

世界で最も読まれている雑誌のひとつであるナショナルジオグラフィックが、2023年6月28日にスタッフライターを全員解雇したことを、米ワシントンポストが報じた。1888年の創刊以来135年にわたって自然と科学を追究してきたナショナルジオグラフィック。デジ…

​OS-1、暑さ対策水分補給で飲まないで。

経口補水液はスポーツドリンクに比べて糖分は少ないものの、塩分が多いです。そのため、一気に大量に飲むとナトリウムの過剰摂取になり、健康を害する恐れもあります。中でも腎臓や心臓などの疾患がある方は注意が必要です。「経口補水液はあくまでも脱水状…

​プリゴジン、ロシア国内に潜伏か。

プリゴジンとみられる人物が29日、拠点とするサンクトペテルブルクのヘリポートで目撃されたと、地元メディアが写真付きで報じた。プリゴジンはロシアで反乱を企て失敗し、ベラルーシに向かった。マスク姿のため明確には確認できないが、ヘリポートは同氏が…