政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

フランスの水資源が遂に枯渇か。

ミネラルウオーターで世界的に知られるフランス中部ボルビック(Volvic)で公共の噴水が止められるなど、同国では水危機が現実のものとなっている。

食品・飲料大手ダノン(Danone)傘下のミネラルウオーターブランド「ボルヴィック」のボトリング工場。

近くには小川が流れている。かつては製粉所の水車を回せるだけの流量があったが、今や干上がりつつあり、周辺の村々では屋外での水道使用が制限されている。

水資源保護団体プレバ(PREVA)の責任者、シルビー・ドラルジエール氏は、「拡大を続けているように見える」と語った。

7世紀に造られたマスの養殖場を経営しているドラルジエール氏は、養殖池に水を供給していた小川が突然干上がったとして、ダノンを相手取り提訴した。

ボルビックが位置するピュイドドーム県は、フランスの「給水塔」とも呼ばれ、豊富な降水量で知られる。



ところが今年5月初旬、水源からの取水量が急減。そのため当局は31地区を対象に、屋外での水道使用を制限したほか、プールの貯水を禁止した。

ボルビックの公共の噴水も止められ、村民は、今夏は給水制限が導入されるのではないかと懸念している。

クリストフ・ベシュ環境・国土結束相は6月14日、国内の3分の2の地域で地下水面が通常よりも低下しているとし、「非常に懸念している」と述べた。

潤沢な水資源を誇っていた地での供給制限は、国全体の水不足問題に直面している。