政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-02-22から1日間の記事一覧

​Colaboなど委託の都事業、制度改正の意向。

性暴力や虐待などの被害を受けた若年女性らに対する支援事業について、東京都は21日、令和5年度以降、支援団体への補助制度にしたいとの考えを明らかにした。従来は、特定の民間団体と委託契約を結んでいた。この日の都議会定例会代表質問で、滝口学都議…

​三菱重工ダメダメ事案。

三菱長崎造船所で爆発 50代男性が死亡。22日午前11時過ぎ、長崎県長崎市の三菱重工業長崎造船所の敷地内の工場で、爆発音がした。警察と消防によると、午前11時24分に、三菱重工業 長崎造船所 立神工場から、「工場内で爆発があり、一人ケガをしている」と通…

​飲み過ぎ、新型コロナ下で悪化。

長期間の多量飲酒が原因で亡くなる人が増え続けているという。新型コロナ下のストレスなどで酒量が増した人もおり、アルコール性肝疾患による死者は、2021年に6千人を超えた。新型コロナ前より約1割多く、25年前に比べれば2.5倍の水準。厚生労働省は年代や体…

​「2023年に世界で最も知的な国・地域」日本が1位。

世界各地で知能テストを実施してきたフィンランド企業Wiqtcomによる、「世界で最も知的な国・地域」の最新ランキングで、テスト受験者の平均IQスコアが最も高かったのは日本だった。108カ国・地域の受験者の平均IQスコアをランキング形式で発表したもので、…

​王毅氏、ウクライナのクレバ外相と会談。

中国外務省は19日、中国の外交担当トップ、王毅(おうき)共産党政治局員が18日、ドイツ・ミュンヘンでウクライナのクレバ外相と会談したと発表。王氏は「われわれはウクライナ危機の長期化、拡大を見たくない」と強調。「国際社会とともに情勢のさらな…

ワグネルとロシア軍批対立激化か。

ウクライナ侵略を続けるロシア軍側で参戦しているロ民間軍事会社「ワグネル」トップのプリゴジン氏は20日、ロ軍上層部がワグネルに弾薬の供給を渋っていると非難する声明をSNS上で発表。プリゴジン氏は声明で、露国内には弾薬があるにもかかわらず、ワ…

​コオロギ養殖「認定農業者制度」

コオロギ養殖のクリケットファームが、長野県茅野市から認定農業者として認定されました。コオロギ養殖も農業の1つ。これからも地域農業に貢献していきます。​長野県でコオロギの養殖事業を展開する株式会社CricketFarmは、この度、長野県茅野市より認定農…

​東海第二原発で「非常用電源喪失」

21日午前10時30分頃、茨城県東海村の「東海第二原子力発電所」で、非常用電源が停止、電源を喪失。16時時点で、外部電源が確保されており、にわかに危険な状態ではないと思われる。日本原子力発電株式会社は、原子力規制委員会、茨城県に対して「緊急事案」…

​プーチン、核軍縮の履行停止を表明。

プーチンは21日、モスクワで「年次教書演説」を行い、米ロ間の核軍縮枠組み「新戦略兵器削減条約(新START)」の履行停止を表明。24日で1年となるウクライナ侵略を正当化し、ウクライナへの軍事支援を続ける米欧を批判。昨年は実施せず、ロシアに…

​麻生自民副総裁、高市大臣を刑事告発。

麻生太郎自民党副総裁が率いる「志公会」(以下、麻生派)が2018年~20年に開催した,政治資金パーティの収入計340万円を記載していなかったとして、今年1月、政治資金規正法(以下、規正法)違反で、代表の麻生太郎議員ら3人が東京地検に刑事告発されていた…

​五輪談合、小池都知事、公費返還求める考え。

東京都の小池百合子知事は21日の都議会本会議で、東京五輪・パラリンピックを巡る談合事件に関し、大会組織委員会の清算法人に対し、公費の返還を求める考えを示した。小池知事は、談合が認定された場合の対応について、「清算法人に対して(関与した業者側…

​日中ホットライン調整へ。

日中両政府は21日、高官による「外交当局間協議」と「防衛当局間協議」を東京都内でそれぞれ開催。防衛当局間協議で日本側は、中国の無人偵察用気球とみられる物体の日本上空飛行に関し、領空侵犯は受け入れられないと伝え、事実確認と再発防止を求めた。双…

ゾコーバ服用で「後遺症の割合低減」

塩野義製薬は22日、新型コロナ感染症の飲み薬「ゾコーバ」について、服用した患者はそうでない患者に比べて、後遺症が現れる割合が低く抑えられたとする研究結果を明らかにした。倦怠けんたい感や味覚異常は半分程度、思考力の低下や不眠といった、神経系…