政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

「死刑は嫌。死にたくない」

2020年5月31日の7時55分頃、福島県三春町で地域の清掃活動に参加していた橋本茂さん(当時55)と三瓶美保さん(当時52)は、道路にコーンを置き、ガードレールとコーンの間でゴミ拾いをしていた。

反対車線を走っていたトラックが突如Uターン。二人めがけて時速60‐70kmまでスピードを上げ、コーンをはね飛ばし、二人をはねた後、止まることなくそのまま走り去った。

それから4時間後、現場から約15キロ離れた須賀川市内で、路肩に止まっているトラックを県警が発見。運転席にいた盛藤吉高被告を緊急逮捕した。



わずか2日前に福島刑務所を出所したばかりだった盛藤は、就労予定だった郡山市の会社の従業員寮から鍵を盗み、トラックに乗り込んで走り続け、30分後、犯行に及んだ。

その後、盛藤(53)が「刑務所に戻りたくて事故を起こした」などと供述したことで、故意であることが発覚。

殺人の罪などで起訴された。

6月下旬、盛藤は仙台拘置支所で記者の面会に複数回応じた。

――刑務所に戻りたい、と思った理由は。

「慣れない環境や土地で不安でいっぱいでした」

――当時の心境は。

「絶望、ですよね」

――出所から2日後で仕事も住む場所もあった。他の前科者に比べて恵まれていたのではないか。

「慣れない環境のせいで不安で…」

――刑務所に戻りたい、と思ったとしても、せめて人を傷つけない犯罪で捕まることは考えられなかったのか。

「不安でいっぱいになっていて、そんな時にトラックの鍵が目に入った。もうそれで当て逃げしようとしか考えられなくなった」

――被害者に対しどう思っているのか。

「申し訳ないことをしたと思っています。罪を償っていかなければならないと思います」

――一体どう罪を償うのか。

「それは…」

――控訴したのは、死刑になりたくないからか、死にたくないと思う気持ちがあるからか。

「死刑になりたくない、死にたくないという気持ちはあります……」

一昨年、福島地裁での一審・裁判員裁判では死刑判決が下されたが、今年3月、仙台高裁での控訴審では、

一転、無期懲役が言い渡された。現在、検察側が最高裁に上告している。(新潮)



‘@こういう人間の精神鑑定をしても解明は去れない。

それは麻原 彰晃などのように。

時間をかければかけるほど無駄な作業となる。

脳内が破壊されているものを正常者がいくら紐解いても、それは解けない。

だからと言って全然やらなくても良いという話では無い。

ただいたずらに時間ばかりを掛けても進展しないということだ。

(合掌)