政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-07-16から1日間の記事一覧

大阪万博、大手ゼネコン「いくらお金もらっても出来ない」

2025年大阪・関西万博に出展する海外パビリオンの建設準備が遅れている問題を受け、万博を運営する日本国際博覧会協会(万博協会)が13日初めて記者会見を開いた。石毛博行事務総長は年末までに着工すれば開幕には間に合うとの認識を示したものの、具…

プリゴジンは「すでに死亡している可能性が高い」

<プリゴジンは今、どういう状態にあるのか。情報が錯綜するなか、元米軍陸軍大将は「彼を見ることはもうないだろう」と語った>6月下旬にロシア政府に対する「反乱」を起こしたプリゴジンは、「すでに死んでいる可能性が高い」と元米陸軍大将が語った。ロシ…

​蘭越町の蒸気噴出、新たに6人が体調不良。

北海道蘭越町湯里の地熱発電調査現場から大量の蒸気が噴出している問題で、事業者の三井石油開発(東京)は15日、新たに6人が体調不良を訴えたと発表。発表によると、6人からは13〜14日に同社に報告があり、うち4人は6月29日と7月10日に、作…

内閣支持、続落30.8% 不支持が3カ月ぶり上回る。

時事通信が7~10日に実施した7月の世論調査によると、岸田内閣の支持率は前月比4.3ポイント減の30.8%。支持率下落は2カ月連続。不支持率は同4.3ポイント増の39.3%で、3カ月ぶりに不支持が支持を上回った。マイナンバーカードを巡り、…

「死刑は嫌。死にたくない」

2020年5月31日の7時55分頃、福島県三春町で地域の清掃活動に参加していた橋本茂さん(当時55)と三瓶美保さん(当時52)は、道路にコーンを置き、ガードレールとコーンの間でゴミ拾いをしていた。反対車線を走っていたトラックが突如Uターン。二人めがけて時…

​故安倍氏「留魂碑」にコラ画像、高市大臣激怒。

故安倍晋三氏の留魂碑(りゅうこんひ)は今月1日、銃撃現場から約5キロ離れた若草山の麓にある霊園「三笠霊苑」に建立された。高市早苗大臣は14日の記者会見で、奈良市内に建立された故安倍晋三氏をしのぶ「留魂碑」の悪質なコラージュ画像がSNS上で…

​米マンハッタンのオフィス、コロナ終息後も低迷。

新型コロナのパンデミックは終息したが、米ニューヨークの中心部マンハッタンのオフィス市場は低迷が続いている。空室は常態化し、市内のオフィスビルの45%で、現在の価値が直近の売却価格を下回っているとの推計もある。ロイターが収集した不動産仲介業…