政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​集中治療室への悪質営業電話。

救急医が怒りの告発。


今月11日、CCUへの迷惑電話に対して怒りを露わにしたエルメスさんの投稿。


は、7000件を超えるリツイート、2万件の“いいね”を集めるなど話題に。「絶対許せません。命の現場と自分のノルマを並列に扱うなんて」「これは本当にひどい」「立派な偽計業務妨害」と批判の声が殺到している。

 投稿者のエルメスさんは「今回の不審電話が100%不動産業者とは言い切れない」と前置きしつつ、電話の詳細について次のように明かす。

「CCUホットラインは通常の内線、外線とは異なる着信音が鳴る緊急で特別な電話です。

電話があったのは10日午後8時頃。『整形外科の○○だけど、すごく緊急の要件だから、電話帳リストの先頭にある研修医の名前と連絡先を教えてほしい』と言われました。

○○先生は実際に勤務している先生ですが、声も雰囲気も違う。循環器内科に整形外科の医師が緊急で電話してくる用もありません。



CCU専用番号のため、かけ直すために折り返しの連絡先を教えてほしいと伝えましたが、『なんで口頭で言えないの? 急いでるんだけど、すごく困るんだよね。

口頭で言ってくれる?』『だから、なんで口頭で言えないの? 急いでるんだよ。口頭で言えばすぐ済むだろ。ふざけるな』というどう喝の末に切られました。

後日、その先生に確認したところ、電話はしていないとのことでした」

警察に相談しても、相手が分からない、実際の被害がないことから何もできない。

今まで医療者は泣き寝入りを強いられていましたが、一石を投じる思いで投稿いたしました」とエルメスさん。

‘@命に関わる問題、国も警察も動くべきだ。

それにしてもCCUの番号知っているということは、

誰かが業者に教えている、売っているということだ。