政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ミサンガ注意の教員へ保護者抗議。

浜松市の市立中学校で9月下旬、授業中に生徒のミサンガを外した教員が保護者から抗議を受け、

その後の対応を巡って体調を崩し、授業やクラス担任、部活動指導を行えない状態が続いている。



学校は生徒と保護者に「行き過ぎた指導だった」と謝罪したが、事態を知った他の生徒の保護者は、

「謝罪は過剰な対応ではないか」と同校の姿勢を疑問視する。

どちらにしても学校側を責める保護者の対応に苦慮する学校現場の実態が改めて浮かび上がった。

20代の女性講師が体育の授業中、2年の男子生徒が足に付けていたミサンガをほどき、生徒に手渡した。

これに対し、保護者が「ミサンガが駄目という規則はあるのか」「足に触れたのはセクハラだ」などと主張。

女性講師の謝罪や学校全体への周知に加え、この生徒に関わらないよう学校と市教育委員会に求めた。

同校は「ミサンガは学習に不要で、授業中の指導の一環だった」と説明したが、

数日後から生徒が登校しなくなった点を踏まえ、口頭などで複数回謝罪。

学年集会も開いて「女性講師に不適切な指導があった」と2年生全員に説明した。



だが、謝罪後も事態は収まらず、全校生徒への周知や女性講師の処分を求める要請が保護者からあった。

この件に関連するSNSの投稿を巡る生徒間のトラブルも発生。

同校教員や市教委職員は連日のように夜間まで残業し、休日も出勤するなど対応に追われたという。

女性講師は心身の不調を訴え、10月初旬から教科や部活の指導から外れている。

2年生の保護者の1人は「過剰と思われる要求に、なぜ応じるのか。

先生1人が突然いなくなって多くの生徒に影響が出ているのに、十分な説明もない」と話す。

市教委は「現在対応中の事案のため、回答は差し控えたい」としている。

静岡大大学院教育学研究科の武井敦史教授によると、保護者や地域住民の価値観の多様化で、

「かつては問題にならなかったような指導がトラブルになる例は多い」という。

効果的な対策として、学校の問題に弁護士が助言する「スクールロイヤー」導入や、

教職員のメンタルサポート充実を挙げる。

教育委員会に対してはトラブルへの対応が後手に回らないよう、

「日ごろから過去の事例などに目を向け、判断力を高めておく必要がある」と指摘。




‘@教育委員会が単なる名誉職にならないことが重要だ。

イジメも判断できない今の教育委員会にそれを求めても無理だが。

些細なことでクレームをつける保護者が増え、先生の負担は増すばかりだ。

なぜミサンガを付ける必要があるのか、少し触れただけでセクハラ。

多分注意したが外さなかったので講師の人が外して生徒に渡したのだろう。

こだわるところなのか、私にはサッパリ理解できない。


こういう結果になると結局は見て見ぬふりをする先生が増える。

仮に生徒がブレスレットをしてきて注意されれば、

ミサンガは良くてなぜブレスレットはダメなんだと言う話になる。


だったら何も言わないでおこうと避ける先生が増えるのは当たり前。

そう言う保護者は校則に書いてあっても人権侵害だとクレームをつける。

行きづらい世の中になっている。

詳細は分からないが子供が不憫だ。こんな大騒動になってこれからの先行きが心配だ。

もちろん、子供も納得済みなら致し方ないが。

わたしなどは、先生がダメと言っても素直に聞かず怒られて、

先生に怒られたと親に言ったら、お前が悪いんだと親にも怒られたものだ。

なんでも自由の行き付く先が、大麻解禁ドラッグ横行(すでになっているか)

にならないことを祈る。