政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-04-12から1日間の記事一覧

​オーストリア首相プーチンへの外交努力悲観的。

ロシアのプーチンは11日、モスクワ郊外の公邸で、オーストリアのカール・ネハンマー首相と会談。オーストリアは軍事同盟に入らず、武力紛争に関与しないことを掲げる永世中立国。プーチン率いるロシアのウクライナ侵攻後、プーチンがEU加盟国の首脳と対…

​ロシア、軍事作戦を一時停止することはない。

ロシアのラブロフ外相は11日、ウクライナと和平交渉を行うために、今後は軍事作戦を一時停止することはないと断じた。ラブロフ外相は、ウクライナとの協議を継続しない理由はないとしながらも、交渉再開時にロシアは軍事作戦を停止しないと表明。「最終合…

露アルミ大手ルサールが異例の「反戦声明」

ブチャ虐殺調査要求と紛争早期終結を求める。ロシアのアルミニウム生産大手「ルサール」のベルナルド・ゾンネベルト会長(オランダ国籍)は7日、ウクライナ・ブチャの民間人虐殺についての調査や戦争の早期終結を求める声明を発表。ブチャの残虐行為が報じら…

ロシア「裏切り者」は市民権剥奪か。

ロシア下院のヴォロージン・ヴャチェスラフ議長は11日、ウクライナ侵攻に反対する「裏切り者」の市民権を剥奪することを提案。例として、政府系テレビ局の番組に「戦争反対」のメッセージを掲げて乱入した、マリーナ・オフシャンニコワ氏をを挙げた。ヴャチ…

​橋下専制に中東から援護の声。

「驚くほど偽善的」欧米のウクライナ対応、中東からは怒りの声。いまや、プーチンの代弁者と化している橋下専制。ジョンソン首相がキーウを電撃訪問しゼレンスキー大統領と街中を歩いたことに関しても噛付いた。とにかく、西側やウクライナがやることに対し…

​「赤字だから切り捨てるのか」首長ら憤り。

JR西、ローカル線収支初公表。新型コロナによる経営悪化の影響が、地域住民の足であるローカル線に及んでいる。JR西日本は11日、乗客が少ない路線の収支を初めて明らかにした。対象となった兵庫県内の沿線自治体からは「赤字だからと切り捨てるのか」…

​ロシアTVで抗議の女性、独紙の記者に。

ドイツ日刊紙ディ・ヴェルト(左派)は11日、ロシア政府系テレビ局のニュース番組に乱入し、ウクライナ侵攻に抗議した、マリーナ・オフシャンニコワさん(43)を、記者として採用したと発表。傘下の新聞やテレビでウクライナやロシアから報道してもらうとい…

バイデン、クアッド会議は「5月24日ごろ」日本で。

バイデン米大統領は11日、インドのモディ首相とのオンライン形式の会談の中で、日米豪印4カ国(クアッド)による対面式の首脳会議が、5月24日ごろに日本で開催されるとの見通しを示した。両首脳は、ロシアによるウクライナ侵攻への対応などについて協…

​教師と公務員の男、少女誘拐の容疑で逮捕。

10日深夜から11日未明にかけて、静岡市内で10代の少女2人を誘拐したとして、教師と地方公務員の男2人が逮捕された。未成年者誘拐の疑いで逮捕されたのは、裾野市麦塚の教師の今関崇人容疑者(35)と、富士宮市淀師の地方公務員の田中宏明容疑者(39…

能登地方「深いところで何かがおきている」

政府の地震調査委員会は、3月に地震が相次いだ石川・能登地方で観測された震度1以上の地震は22回で、1カ月の地震としては過去最多だった。地震の原因について詳細はわかっていないが、地下の深さ十数kmの場所に水が流れこみ、地殻変動などにつながっている可…

佐々木朗希が28年ぶり完全試合。

ロッテの佐々木朗希投手(20)が28年ぶり史上16人目の完全試合達成。19奪三振は日本記録に並ぶ。おると整形外科医@Ortho_FL·「3年間で一番壊れる可能性があると思った。故障を防ぐために登板回避を判断した」と、高校野球岩手大会決勝戦で佐々木選手を…

​ロシア鉄道デフォルト。

ロシア鉄道デフォルト。国営ロシア鉄道は先月の利払いを行わずデフォルトに陥ったと、国際スワップデリバティブ協会(ISDA)のクレジットデリバティブ決定委員会が判断した。同委員会によると、3月14日が支払い日だったクーポンは、10日間の猶予期間の…

​マリウポリで化学兵器使用か。

ウクライナ軍によると3人が呼吸困難などを訴えているという。​