政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-07-18から1日間の記事一覧

日本産の「油」を海外が競い合って買い求める。

植物からつくられた廃食油は、再利用して二酸化炭素(CO2)の排出量が少ない航空機用再生燃料(SAF)の原料となるため、海外への輸出が急増している。「都市油田」の争奪戦となっており、関係者からはルール整備を求める声が上がっているという。‘@以前から…

中国人には気を付けろ!

張景子氏「指示があれば、中国の為に日本の情報を渡す」元中国籍の張景子氏(現在・日本国籍)「指示があれば、中国の為に情報を渡します」発言。‘@こんなことを言い出すと「中国人には気を付けろ!」と言う話になる。

​急速充電設備が暑さのせいでエラー。

電気自動車の急速充電設備が真夏の暑さのせいで高温異常のエラーが出て使用不可に。現在、急速充電設備が高温異常の為使用出来ません。ご不便をお掛け致します。本日は気温が高く復旧にどれ位の時間がかかるかわからない状態です。申し訳ないです。‘@バッテ…

​子育て「日本のお母さんは頑張りすぎなところがある」?

パリに移住して9カ月が経った杏さん(37)が7月15日放送の『マツコ会議』に出演。パリの自宅から生中継で、父・渡辺謙(63)と民放初の親子共演を果たした。現在、シングルマザーとして3人の子供と暮らす杏さん。番組で日本とフランスの育児環境の違いについ…

​税収は過去最高、 なぜ実体経済と乖離しているのか。

財務省発表の2022年度の国の一般会計決算では、税収が前年度に比べ6%増の71兆1373億円で3年連続過去最高を記録。同年度当初予算で計上の65・2兆円、今年度当初予算の69・4兆円を大きく上回る。2022年度の消費者物価はコロナ前に比べ…

​ARF、処理水、議長声明言及なし。

東南アジア諸国連合(ASEAN)の議長国インドネシアは17日、首都ジャカルタで14日に開かれたASEAN地域フォーラム(ARF)閣僚会議の議長声明を出した。一連の会合で、中国は東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出計画を批判したが、いずれの声明にも盛り込ま…

​集中治療室への悪質営業電話。

救急医が怒りの告発。今月11日、CCUへの迷惑電話に対して怒りを露わにしたエルメスさんの投稿。は、7000件を超えるリツイート、2万件の“いいね”を集めるなど話題に。「絶対許せません。命の現場と自分のノルマを並列に扱うなんて」「これは本当にひどい」「…

今日は何の日

ネルソン・マンデラ国際デー(アパルトヘイト政策と闘った)光化学スモッグの日防犯の日文部科学省の前身にあたる文部省創設誕生花トルコキキョウ 良い語らい・変らぬ美​