政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-10-12から1日間の記事一覧

​アフガン、中村医師「忘れてはいけない」

アフガニスタンで日本人医師の中村哲さんが銃撃されて亡くなってから3年を前に、現地での長年の人道支援などをたたえる追悼広場が11日、東部ジャララバードに完成。医師の中村哲さんは、アフガンでおよそ30年にわたり医療や用水路建設など人道支援に取り組ん…

​玉川と八代、どちらの発言が重い。

共産党は『暴力的な革命』廃止していない。国葬は『電通』が入っている。どちらも虚偽。TBSの情報番組「ひるおび!」の放送で、レギュラー出演するタレントの八代英輝弁護士が、日本共産党について「まだ暴力的な革命というのを党の要綱として廃止してい…

​裁判で国に「盗聴」疑惑。

国側が退席中も原告と裁判所の会話を録音。「前代未聞」と弁護士が抗議。国を被告とした労働裁判の弁論準備手続を、国側の指定代理人が密かに録音していたことがわかった。録音は、国側がいったん退席し、原告側と裁判所が個別に話すときも続いていた。「手…

英・年金基金が資産投げ売り。

中銀の緊急国債購入終了控え焦り。英国債価格の急落でデリバティブ(金融派生商品)の評価損が膨らみ、追加担保の差し入れを要求された同国の年金基金は、イングランド銀行(中央銀行)の緊急国債買い入れが終了する前に、資産を売却して必要な資金を調達し…

​自民村上議員「国賊」発言をおわび。

安倍晋三氏を「国賊」と呼んだと報じられた自民党の村上誠一郎議員が党紀委員会に文書を提出。発言は思い出せないが、不適切な表現であり、撤回しておわびしたいと伝えたことが分かった。関係者が12日、明らかにした。村上議員は国賊とは言っていないと否定…

​高市大臣、8割が大陸騒動「ここまでにしたい」

高市早苗大臣は11日の閣議後の記者会見で、安倍晋三氏の国葬に反対するSNS発信の8割が大陸などだったとの発言はしていないと改めて否定。その上で、高市大臣の講演を引用する形でツイッターに投稿した三重県議について、「大切な自民党の来年の候補予定者な…

​静岡市長、知事と不仲説認める。

静岡市の田辺信宏市長は11日の記者会見で、台風15号への対応を巡り、静岡県との連携不足を指摘されていることについて、「首長間は携帯電話でやり取りするのが常識だが、知事とは緊急時に連絡し合う関係性ができていない」と述べ、『不仲説』を認めた。…

日米演習で届かずハイマース訓練中止。

北海道で行われている日米共同訓練で予定されていた、在日アメリカ軍海兵隊のハイマースの射撃訓練が「弾が届かない」などの理由で中止になった。ハイマース(HIMARS)はアメリカ軍がウクライナにも供与している高機動ロケット砲システム。在日アメリカ軍に…

​東京都「パートナーシップ宣誓制度」

東京都で「パートナーシップ宣誓制度」の受付が11日から始まった。性的マイノリティーのカップルを公的に認める制度。対象は18歳以上で、どちらかが都内在住または在勤であることなどを条件にオンラインで手続きが可能。制度の運用は来月からで、申請が受理…

​納車前日の“シビックタイプR”450万円が大破。

9月26日、栃木県大田原市内を走行していた車が、交差点にさしかかろうとしたその瞬間、右から直進してきた白い車と衝突。車内に取り付けられていた360度カメラの映像には、事故直後の音声も記録されている。ぶつかってきた車を運転していた人は自分の方が青…

​ポーランド、自国民にベラルーシ退避勧告。

両国関係一段と悪化。ポーランド政府は10日、ベラルーシ国内にいる自国民に退避を勧告した。ロシアによるウクライナ侵攻を受け、ポーランドとベラルーシの関係が一段と悪化しているため。ポーランドは9月、ロシア国内にいる自国民にも同様の勧告を行って…