政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

14歳の少年ら3人が強盗未遂。

11月30日、午後0時半頃、北九州市小倉北区熊本の路上で、15歳の少年が、85歳の男性に「金、金」などと脅し包丁を突きつけた。



男性が通報しようと、携帯を取り出したため少年と一緒にいた16歳の男子高校生と、14歳の男子中学生、あわせて3人は逃走したという。男性にけがはなかった。

その後、午後10時頃に、現場から数十キロ離れたところで、パトロール中の警察官が防犯カメラに映っていた男子中学生らと似た3人を発見したため職務質問をし、緊急逮捕

警察によりますと、3人は友人関係で、男性に突きつけた包丁は、事件前に量販店で万引きしたと見られており、犯行後に処分していたという。

警察の取り調べに対し、15歳の少年と男子中学生は、容疑を認めて少年は、「お金がなく困っていたところ、男子高校生に「強盗が手っ取り早い」と言われた」と供述。

また、男子高校生は「逮捕された理由は分かりません。(15歳の少年から)誘われただけです」と容疑を否認。




‘@なぜ、こんな根性の無い少年が安易に強盗などしてしまうのか。

85歳の男性が通報しようと携帯を取り出したら、普通奪い取るだろう。

それをせずに男性にケガもなかったのが幸いだが、少年らは小心者なのだ。

家庭や学校の教育が崩壊しているのだろう。

主に家庭の問題。かわいそうな少年たちだ。後、類は類を呼ぶ、友達は大事だ。