政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-11-29から1日間の記事一覧

​「ちゃんとやれよと岸田に言いたい」 

「大臣を呼べ、大臣を出せ」と言いながら防衛省前で警備員に包丁を突きつけたとして、45歳の飲食店店長の男が逮捕された。警視庁によると、都内の飲食店店長の容疑者は先月、防衛省の正門前で40代の警備員の男性に対し、「大臣を呼べ、大臣を出せ」と言いな…

​池上彰「アメリカで不法移民の犯罪が多い訳ではない」

在日ロシア人高校生「差別的な政策は仕方ない。アメリカとメキシコの国境に壁を造っている…メキシコからアメリカに不法侵入してくる人も多いし、それによって犯罪率が上がってくる」池上彰氏「自分の国を守る為には仕方がない?メキシコから不法入国する人が…

​韓国・仁川空港の旅客機2割以上から大腸菌などが検出。

韓国の保健当局などによると、調査は7月末から今月にかけ、主要な5つの国際空港に到着した旅客機の一部を対象に行われた。このうち仁川国際空港で調査した222便のうち2割以上にあたる49便から大腸菌やサルモネラ菌など食中毒を誘発する病原菌が検出された。…

​米軍、8人搭乗オスプレイ 屋久島沖に墜落か。

29日午後、鹿児島県の屋久島沖でアメリカ軍の輸送機、オスプレイが墜落したという情報があり、第10管区海上保安本部が巡視船や航空機が現場周辺に向かいました。第10管区海上保安本部によりますと、29日午後2時47分ごろ、鹿児島県の屋久島沖で輸送機「オスプ…

​国債、含み損が過去最大の10兆5000億円。

日本銀行は保有する国債の時価評価が帳簿上の評価額を大きく下回り、含み損が過去最大の10兆5000億円となったことを明らかにした。日銀はこれまで金融緩和策の一環として、長期金利を低く抑えるため大量に国債を購入してきた。日銀は28日、今年4月から9月の…

​万博、新たに800億円を超える税金負担。

大阪・関西万博で新たに800億円を超える国費の負担。経済同友会の新浪代表幹事は、「驚いている」「政府がわかりやすく情報を出し、不信感を早く払しょくしていくことが、万博を成功させるためには必要だ」と強調。‘@政府「日本館は別枠です」東京五輪と同…

学生ランナーはプロだった?

正月の箱根駅伝。各大学は上位を狙うため、優秀な高校生を入学させようと躍起になっている。「高校トップクラスの選手になると、授業料免除は当たり前で、寮費、食事代、合宿代を大学が負担。さらに返済不要の奨学金を用意するチームもある。月30万円という…

インフル集団感染で2人死亡。

秋田の高齢者施設。秋田県は28日、県内の高齢者施設で職員を含む37人がインフルエンザに集団感染し、このうち入所者の90代の男女2人が亡くなったと発表。ほかに入所者4人が入院中だが、症状の程度は不明。県によると、感染者の内訳は入所者29人、…

​今日は何の日、大洋デパート火災。

1877年 トーマス・エジソンが自身が発明した蓄音機を初めて公開。1890年大日本帝国憲法施行。同日、第1回帝国議会が開会(翌年3月7日まで)。1919年大和運輸(ヤマトホールディングス)設立。1924年東京音楽学校でベートーヴェンの交響曲第9番全4楽章が日本…