政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-12-01から1日間の記事一覧

​公安がPKKをリストから除外した件、国際問題に。

海外メディアでも報じられて国際的な問題に。日本の公安調査庁の公式サイトでPKKは「世界の主要テロ組織・武装集団の概要」というタイトルで「主要な国際テロ組織」のカテゴリーに分類されていた。だが、いつの間にか公安はPKKをリストから除外していた。ト…

​ベネズエラ「隣国領土の7割を自国領に編入する」

強権姿勢を強める親中派南米ベネズエラの反米左派マドゥロ政権が、隣の小国ガイアナの国土の約7割を占める地域を自国領と主張。12月3日の国民投票を通じ機運を高めようとしている。 反発するガイアナは国際司法裁判所(ICJ)に対し投票差し止めなど暫定措置…

EXPO、サウジアラビア・リヤド勝利。

29日、釜山は博覧会国際事務局(BIE)第173回総会で行われた2030万博開催地1次投票で計165票中29票を獲得して2位となった。サウジアラビア・リヤドは119票を獲得し、3分の2以上を確保して釜山とローマを圧倒し、2次投票なしで万博…

14歳の少年ら3人が強盗未遂。

11月30日、午後0時半頃、北九州市小倉北区熊本の路上で、15歳の少年が、85歳の男性に「金、金」などと脅し包丁を突きつけた。男性が通報しようと、携帯を取り出したため少年と一緒にいた16歳の男子高校生と、14歳の男子中学生、あわせて3人は逃走したという…

​万博、国費負担さらに1600億円。

政府は近く示す2025年大阪・関西万博の費用の全体像に、関連インフラ整備費として、会場となる人工島・夢洲(ゆめしま)と市街地を結ぶシャトルバスのルートとなる阪神高速「淀川左岸線」2期整備事業の約2900億円(国費負担約1600億円)を含める検討に入った…

イスラエルのパレスチナ人拘束実態。

一時休戦の発効を前に、イスラエル司法省は人質と交換に釈放するパレスチナ人300人のリストを公表。リストに記載された人の大部分は、起訴もされず有罪判決も受けていなかった。そうした人たちは「行政拘禁」の下に収監されていた。これはイスラエル当局…

中国、パレスチナ擁護の姿勢。

中国外務省は30日、パレスチナ問題解決に向けた「中国の立場」を説明する文書を発表。文書は中国政府の基本的立場を包括的に示したもので、パレスチナに寄り添う姿勢を鮮明に示した。パレスチナのイスラム組織ハマスとイスラエルの衝突に関し、停戦や民間…

今日は何の日

1885年アメリカ特許庁が認定した、ドクターペッパーが初めて売り出される。1898年淀橋浄水場通水。東京に初の近代水道ができる。1923年9月1日の関東大震災で、日本橋市場一帯が全焼。東京市が築地への市場移転方針を決定し、築地海軍技術研究所の跡地を借り…