政府は近く示す2025年大阪・関西万博の費用の全体像に、関連インフラ整備費として、
会場となる人工島・夢洲(ゆめしま)と市街地を結ぶシャトルバスのルートとなる阪神高速「淀川左岸線」2期整備事業の約2900億円(国費負担約1600億円)を含める検討に入った。
政府は別に会場建設費などで計1620億円の国費負担があると表明しており、国費負担の大きさに更なる批判が噴出。
‘@政府、万博関連インフラ整備費は別枠だ。
日本館は別枠だ。
一体万博の別枠は何ケースあるのか。
東京五輪の裏を知る舛添要一氏は、大阪・関西万博の費用は5000億円かかると言及。
もう後戻りできないのだからみんなで応援して盛り上げようと言うが、多くの国民はそんな気にはなれないようだ。