政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-09-05から1日間の記事一覧

菅総裁候補「自助・共助・公助」

苦労しているから弱者の気持ちが分かるとは限らない。 ワタミの元社長のように、自分がやったんだからお前たちもやれ、 寝ないで死ぬまで働け。 苦労している人には、意外とこのタイプは多い。 熊本なども、前回の被害が癒えないのに、次の最強台風が迫って…

新型コロナウイルス感染症によって拡大する教育格差。

コロナ禍の臨時休校で、勉強時間が最大2倍。 もともと成績が良いか悪いかで、勉強時間が最大2倍の差になっていた。 三菱UFJリサーチ&コンサルティングは、新型コロナ禍臨時休校中の家庭での勉強が、 どれだけ行われていたかを様々な観点から分析。 もともと…

安倍外交礼賛?

外交で重要なのは、相手に与えたモノと相手国から得たモノのバランス。 金をバラマいただけで、得たものがほとんどなければ何の意味もない。 金をもらった国は、安倍総理をほめるのは当たり前の話。 武器を大量に購入してくれる国を、ありがたがるのは当たり…

パラオ、中国の影響力拡大を警戒。

太平洋の島国パラオが、米軍基地の設置を要望。 フィリピンの東方約1500キロに位置するパラオ周辺では中国の影響力が拡大している。 太平洋地域には台湾と国交を結んでいる国が複数あり、 台湾を自国の一部とみなしている中国は牽制している。 昨年、ソロモ…

東京五輪「世界一カネのかからない五輪」大ウソ。

都民、国民はダマされ続けた。 AP通信は4日、東京五輪の開催経費が大会史上最大だとする、 英オックスフォード大の研究結果を伝えた。 都市インフラ整備を含まない大会経費だけで158億4千万ドル(約1兆6800億円)に達し、 過去最大だった2012年ロンドン五輪…