政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-12-19から1日間の記事一覧

山口真由氏 菅総理の8人会食に理解。

「会食に代わる手段難しい」 山口真由氏(37)が17日、8人会食で物議を呼んでいる菅総理に理解を示した。 山口氏はこの問題についてコメントを求められ、 「やっぱり政治家の方は自らの政策を情報収集して、客観的に再評価し続けるために、 会食に代わ…

米、コロナ以外の死者10万人増 医療逼迫や通院控えが影響か。

米国で新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化した3月中旬から11月までの死者が、 推定で平年より少なくとも35万6千人多く、その4分の1以上に当たる10万人程度が、 新型コロナ以外の死因で死亡していたと、疾病対策センター(CDC)の推計を基に、 ニューヨー…

元TBS記者山口氏に性暴力で賠償命令。

ジャーナリスト伊藤詩織さん(30)が、元TBS記者山口敬之氏(53)から、 性暴力を受けたとして、 千百万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は十八日、 「酩酊(めいてい)状態で意識がない伊藤さんに合意がないまま性行為に及んだ」と認定。…

文科省、コロナ禍で休退学5千人超 大学生・院生。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、 10月までに大学・大学院を退学したり休学したりした学生が、 少なくとも計5238人いることが18日、文部科学省の調査で分かった。 文科省は感染拡大で経済が冷え込めばさらに増えかねないとして、 学生らへの支援…

大雪で新潟県や群馬県で立ち往生。

毎年繰り広げられる雪での車の渋滞。 天気予報では雪になると報道していた。 これを見ていると、新型コロナ感染拡大も止められないと感じる。

安倍前総理聴取は誤報?

テレビ朝日は18日、安倍晋三前首相後援会が主催した 「桜を見る会」前夜祭の夕食会の費用補填疑惑に関し、 複数の自民党幹部による情報として、17日までに安倍前首相が、 東京地検特捜部の事情聴取に応じていたと、 同日のニュースで報じたことについて…