政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-02-10から1日間の記事一覧

小池知事、五輪4者会談に不参加の意向。

東京都の小池百合子知事は10日、今月予定されている、IOCのバッハ会長らを含めた4者会談について、「今ここで開いてもあまりポジティブな発信にならない」と述べ、参加しない意向を示した。‘@出タ~という感じだ。森会長の件が落着していないのに、会談に出…

河井陣営、1億5千万円は自民党本部から。

河井夫妻の公選法違反事件。買収原資「1億5千万円は自民党本部から」会計担当者が証言。2019年7月の参院選広島選挙区で、公職選挙法違反(加重買収など)の罪に問われた、元法相で衆院議員・河井克行被告(57)の公判が9日、東京地裁であった。会計担当者…

​IOC、森会長発言一転「完全に不適切」

IOC=国際オリンピック委員会は、森会長の女性蔑視と取れる発言に対する声明を発表。 「完全に不適切なものだ」と厳しいことばで非難しました。 IOCは、森会長が3日、日本オリンピック委員会の会合で、 「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」な…

さいたま市、新型コロナ困窮者向け一時宿泊、相談窓口設置せず。

ほとんど周知せず 相談窓口も設置せず、埼玉県さいたま市が年末年始に実施した、緊急一時宿泊事業の利用者は1人だった。厚生労働省は昨年11月24日、都道府県や政令指定都市、中核市に、生活困窮者向けに年末年始の臨時相談窓口の設置などを求める通知を…

変異株、新たに13人感染。

厚生労働省は9日、海外渡航歴のない9県の男女13人(20歳代~50歳代)が、 英国や南アフリカで流行する変異した新型コロナウイルスに感染していたと発表。 国内の変異ウイルスの感染者は空港検疫を含めて計105人となった。 発表によると、9県のう…