政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-03-06から1日間の記事一覧

​東北新社、放送法違反、決裁トップは山田元広報官。

武田良太総務大臣は、5日の参院予算委員会で、菅総理の長男正剛氏が勤める放送関連会社「東北新社」が、放送法の外資規制に違反していた可能性が高いとの認識を示した。東北新社は2017年1月、BS4Kチャンネル「ザ・シネマ4K」の事業者として認定…

​菅総理「政治責任という定義はない」

5日午前の参院予算委員会で、立憲民主党・小西洋之氏は、菅総理の長男らが勤務する、放送事業会社が総務省幹部を違法接待し、処分された問題で、政治責任を追及した。以前、菅総理は、親子は別性格として回答を避けていたが、今回、菅総理は「私の家族が関係…

尾身会長、コロナ終息まで2~3年。

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は、5日の参院予算委員会で、新型コロナ終息の時期を問われ、新型コロナ感染の年内の「終息」は見込めないとして、季節性インフルエンザと同等の病気と認識されるまで、「2~3年」かかるとの見通し…

ワクチン接種でアナフィラキシー国内初。

厚生労働省は5日、米製薬大手ファイザー製の新型コロナウイルスワクチンを接種した、医療従事者の30代女性が、急性の重い副反応であるアナフィラキシーを起こしたと発表。女性は5日に接種。5分以内にせきが出て、全身のかゆみのほか、呼吸が速くなったり、ま…

JRA、組織ぐるみで不正受給、計1・5億円か。

マスコミは、大手スポンサーの不祥事を報道しない。日本中央競馬会(JRA)の調教助手らが、新型コロナウイルス対策の国の持続化給付金を不正受給。受給者は計約150人、総額は約1・5億円に上るとみられ、大半が既に返還したか、返還を希望しているという。問…