政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-03-23から1日間の記事一覧

​自民総務副大臣、元スタッフら4人逮捕。

総務省、上から下まで腐っていた。新型コロナで売り上げが減った事業者に国が支給する持続化給付金をだまし取ったとして、愛知県警は21日、詐欺の疑いで、自民党衆院議員の熊田裕通総務副大臣(愛知1区)の、元スタッフで会社役員の加藤裕(ゆう)容疑者…

茨城、新たに52校で406件の入試採点ミス。

茨城県立高校の入試で採点ミスが見つかった問題で、県教育委員会(小泉元伸教育長)は22日、新たに52校で計406件のミスが判明したと発表。このうち、合格点に達していたのに不合格となった受験生2人について、追加合格とした。県教委は今後、昨年度の入試答…

中国漁船、南シナ海200隻超集結。

フィリピン政府は21日、中国と領有権を争う南シナ海の南沙諸島周辺に、7日に中国の海上民兵が乗船しているとみられる中国の漁船約220隻が、集結、停泊しているのを確認したと発表。ロレンザーナ国防相は「海域を軍事化する挑発的行動」と中国を非難。…

EUと米国が中国に制裁。

欧州連合(EU)は17日の大使級会合で、中国の新疆ウイグル自治区での人権侵害をめぐり、中国政府高官4人と1組織に制裁を科す方針で一致した。昨年末に導入された「深刻な人権侵害」を対象とする制裁を発動。EUへの渡航を禁じ、資産を凍結する。中国…

吉村知事推奨「マスク会食」”効果ない”に逆切れ。

吉村洋文大阪府知事は、飲食中でもマスクを外さず、アゴにマスクをかける「大阪バージョン」を推奨。それに対し、「マスクの上げ下げは『効果はない』」と指摘する専門家の意見を取り上げた、産経新聞のネット記事に反論。3月17日のツイッターで、「じゃ、そ…