政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-04-04から1日間の記事一覧

​カンニング竹山誤認発言「アッコにおまかせ!」再び謝罪。

‘@この頃の、竹山氏の小池知事に対する発言は常軌を逸している感がある。出る番組出る番組で、新型コロナの話が出たら、東京都の小池知事を「この人は何もやってない」「ハズレを引いた」などと、あの物言いで怒りを込めてボロクソに攻撃する。似た者の辛坊…

吉村知事、枝野代表へ「そこまで言うならオレと戦え」

大阪府の吉村洋文知事(45)が3日、読売テレビの情報番組「あさパラS!」に出演。立憲民主党の枝野幸男代表に「そこまで言うなら知事選を一緒にやろうよ。立憲民主党代表やめてやってみろ」と、次期知事選での戦いを挑発した。枝野代表は2日、午後の記者会…

​大阪府 新型コロナ感染 過去最多666人。

大阪府は3日、過去最多となる666人が新型コロナに感染。1日の感染者数が600人以上となるのは、3日連続で、東京の感染者数を5日連続で上回った。これまでの最多は、ことし1月8日の654人。大阪府内で感染が確認された人の累計は5万4096人となりました。また、2…

西浦教授「政治家、覚悟のかけらもなかった」

昨年春の「第1波」の際、厚生労働省クラスター対策班の中心となり、「人との接触の8割削減」を呼びかけた西浦博教授。1年を超えた新型コロナウイルスとの闘いの中で、「政治家は覚悟のかけらもなかった」と切って捨てた。「第1波のとき、厚生労働省のクラス…

​埼玉、変異株の感染者も全員入院。

厚生労働省は2日までに、新型コロナウイルス変異株に感染した、無症状者や軽症者の宿泊施設での療養を認める通知を自治体に出した。地域の感染状況に応じ、入院の必要がないとの医師の判断や、ホテルなどでの「丁寧な健康観察」が条件。「まん延防止等重点…

ステルス戦闘機F35B、宮崎配備へ。

政府は、最新鋭ステルス戦闘機「F35B」を、宮崎県新富町の、航空自衛隊新田原(にゅうたばる)基地に配備する方針を固めた。今後、地元自治体などとの調整に着手し、2024年の運用開始を目指す。F35Bの自衛隊基地への配備は初めてで、空母化の改…

​徳島、県職員7人クラスター。

徳島県は、県職員7人は送別会関連で感染したと発表。職員7人のうち2人は、3月末まで徳島保健所(徳島市)に勤務していたという。職員6人は3月下旬に友人宅で送別会をしていた。県は送別会関連で感染した計7人を、県内15例目のクラスターと認定。 ‘…