政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-06-05から1日間の記事一覧

ラグビー元日本代表・平尾教授「東京五輪反対」2億円はどこへ。

東京五輪の開幕まで、残り50日を切った。IOCは緊急事態宣言下でも行う方針を示し、政府も「100%の開催」に突き進んでいる。新型コロナ禍で多くの日本国民や世界でも不安を抱える中、かねてから、五輪のあり方に疑問を抱いてきた神戸親和女子大の教…

政府の「接種記録システム」実態を反映せず。

埼玉県内の全63市町村で、高齢者向けの新型コロナワクチン接種が始まる中、少なくとも10市町で、直近の接種状況を把握できていないことが、読売新聞の調べでわかった。政府の発表では、5月30日時点で延べ21万7007人の県内高齢者に接種したこと…

尾身会長「自粛している所にお祭りの雰囲気をテレビで見てどう思うか」

分科会の尾身会長は4日午前の衆院厚生労働委員会で、東京オリ・パラを開催することの危険性について、「われわれは政府に対していろんなアドバイスをするので、IOCにアドバイスをするという立場にない。政府に言ってもIOCに届かないと意味が無いという…

​丸川大臣、尾身会長発言に「全く別の地平から見てきた言葉」

東京オリ・パラについて、分科会の尾身茂会長は、「五輪をこういう状況のなかで普通はやらない。何のためにやるのか説明が必要だ」などと発言したことについて、丸川珠代五輪大臣は4日の閣議後会見で、「全く別の地平から見てきた言葉」と切って捨てた。丸川…

​兵庫、ワクチン2回接種後にコロナ感染。

兵庫県加西市は4日、2回目のワクチン接種を済ませていた30代と40代の女性が、新型コロナウイルスに感染したと発表。2人が接種を受けたファイザー製ワクチンの発症予防効果は約95%とされるが、感染予防効果は十分に明らかになっていない。同市によ…

武蔵野市、パブリックビューイング中止を要望。

東京オリ・パラの期間中に、東京都などが井の頭公園で計画している、パブリックビューイングなどを含むイベントについて、地元の武蔵野市の松下玲子市長は、「多くの人が集まることを懸念する声が数多く市に届いている」として、中止を求める要望書を、4日…

​吉村知事、枝野「いちゃもん、うっとうしい」

新型コロナ患者向けの重症病床の確保と運用をめぐり、大阪府の吉村知事が4日、立憲民主党の枝野幸男代表を痛烈に批判する一幕があった。吉村知事は4日午記者団の取材で、府内の重症者が約200人まで減少したことに言及。重症病床は現在357床を確保・…

​入院先決まらず「待機」の感染者、全国で347人?

新型コロナに感染し、入院治療が必要と判断されたものの、病床不足などで入院先が決まらずに自宅などで待機している「入院待機者」が2日現在、全国で347人いることが4日、厚生労働省の初の調査で分かった。都道府県別では、埼玉県の118人が最多で、…