政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-10-16から1日間の記事一覧

​森裕子議員、Dappi問題は卑劣な行為に新事実。

Twitterで野党やマスコミをデマで叩いている有名なアカウント「Dappi」の発信元が、自民党と取引がある広告・ウェブ制作会社だったことが判明した問題で新たな事実が浮上。Dappiを運営していたと見られる広告・ウェブ制作会社が、岸田文雄総理や甘利明幹事長…

​大島議長、民主主義の根幹を揺るがす問題だ。

安倍政権に反省促す所感。9年近く続いた「安倍・菅政権」。公文書の隠蔽や改ざんが相次ぎ、民主主義の根幹が揺らいだ。政界を引退する衆院の大島理森前議長(75)は、森友学園を巡る財務省の決裁文書改ざんなどを受け、18年に安倍政権に反省と改善を促…

山本代表「恨み節を出すと思ったら大間違い」アッパレ!

次期衆院選の東京8区からの出馬を取りやめた、れいわ新選組の山本太郎代表が13日夜、街頭演説を行い、衆院選出馬について「やる気満々です」と語った。立候補する小選挙区については「どこから出るか、決まっていません。だってここ(東京8区)から出ない…

​山際大臣「所得倍増は所得が2倍になる意味でない」

ばい‐ぞう【倍増】 の意味。2倍にふえること、ふやすこと。倍まし。「売り上げが倍増する」山際大志郎経済再生担当大臣は、岸田総理大臣が総裁選で掲げた「令和版所得倍増」は、「文字通りの『所得倍増』というものを指し示しているものではない」と釈明。そ…

​公明・山口代表、デマで共産党攻撃。

共産 小池書記局長「公明代表発言 荒唐無稽のデマ」撤回求める。公明党の山口代表は、共産党は「天皇制は憲法違反」と主張している政党だと言及。これについて、共産党の小池書記局長は、「わが党の綱領には天皇制は憲法上の制度だと明記。荒唐無稽のデマだ…

​尼崎、女性がマンション付近で刺され死亡。

まだ続くと伝えたが、早々に起きるとは。(合掌)15日午後8時20分ごろ、兵庫県尼崎市昭和通4のマンション付近で、「女性が背後から刺された」と通行人の男性から119番があった。女性は20代とみられ、搬送先の病院で午後9時34分に死亡。女性に…