政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​公明・山口代表、デマで共産党攻撃。

共産 小池書記局長「公明代表発言 荒唐無稽のデマ」撤回求める。


公明党の山口代表は、共産党は「天皇制は憲法違反」と主張している政党だと言及。

これについて、共産党の小池書記局長は、「わが党の綱領には天皇制は憲法上の制度だと明記。

荒唐無稽のデマだ」として、撤回を求めた。



公明党の山口代表は14日の街頭演説で、野党の選挙協力をめぐり、

共産党は、日米安保条約廃棄、自衛隊違憲天皇制は憲法違反、廃止すべき。

こういう政党と政権を一緒にする、閣外協力すると言ってみても、

それは極めて安定感のない政権にほかならない」と訴えた。

これについて、共産党の小池書記局長は、「わが党の綱領には、天皇制は憲法上の制度だと明記しており、

憲法違反のはずがない。同時に、党の綱領には、憲法天皇の条項や前文も含め、

すべての条項を守ることを明記している」と強調。

そのうえで「山口代表の発言は、荒唐無稽なデマと言うしかなく、撤回を求めたい。

『デマで選挙を汚すようなことはやめようよ』と申し上げたい」と述べ、公明党を糾弾した。

‘@宗教団体が母体の党の代表がこういう事をするから、

公明党創価学会も一般市民から信頼を得られない。