政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-11-15から1日間の記事一覧

ワクチン接種後、心筋炎で20代含む4人死亡。

厚生労働省は12日に開いた副反応に関する専門部会で、米モデルナ製の新型コロナワクチンの接種後、男性4人が心筋炎を発症し死亡したと報告。うち2人は20代男性で、若い男性へのモデルナ接種をめぐっては、心臓の筋肉に炎症が起こる心筋炎などが出る割…

「盤石な地盤でも転げる」

大阪10区の立憲・辻元清美候補(61)は、今回初めて立候補した維新新の前府議、池下卓候補(46)に、約1万4千票の差を付けられ、比例区での復活当選も果たせず敗北。辻元候補が前回より9千票近く減らしたのに対し、池下候補は前回立候補した維新候補に比べ…

新型コロナの感染を増強する抗体を発見。

‘@多くの人々が期待を寄せるワクチン。海外に後れを取っているものの、一部の国内企業も結果を出しつつある。世界各国で、急ピッチで研究開発が進められているが、安全性の検証は避けて通れない。新型コロナでも浮上したADEのリスクとどのように向き合うか…

斉藤大臣、Go To再開時期「決めてない」

親分子分で食い違い。斉藤鉄夫国土交通相(公明)は、12日の閣議後会見で、「Go To トラベル」の再開時期を1~2月とする方針を固めたとの一部報道について、「政府として方針を固めたということは一切ない」と否定。公明党の山口那津男代表は、「Go …

​米政府、中国の太陽パネル禁輸実施。

ホワイトハウスは24日、G7サミットで合意した強制労働の阻止について、「米国は行動に移した」と声明を出した。米政府は24日、中国新疆ウイグル自治区からの太陽光パネル部材の、輸入品を差し押さえる命令を港湾当局に出したと発表。強制労働に関与し…