政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-05-14から1日間の記事一覧

値上げラッシュで58.5%の家庭が外食控え。

不安定な社会情勢の影響などを受けて、食材や資材をはじめとする物価の高騰。総務省の家計調査によると、2人以上の世帯における消費支出の月平均額は、2021年が27万9024円、2022年が29万865円との結果がでており、その差は1万1841円。物価高騰によって、1年…

​ベトナム最大級の靴メーカー6千人解雇へ。

ベトナム最大級の靴メーカーが従業員約6千人の削減を決めた。世界的なインフレを受けて、欧州や米国の消費者の購買意欲が縮小していることを受けての削減だという。AFP通信がベトナムの地元メディアの報道を引用して13日に報じた。報道によると、従業員の解…

​今村聖奈&永島まなみら騎手6人が騎乗停止。

JRA(日本中央競馬会)で前代未聞の騒動が起こった。競馬開催中に騎手控室でスマホ使用。少し前の話だが、JRAは3日、今村聖奈騎手(19)=栗東・寺島、古川奈穂騎手(22)=栗東・矢作、永島まなみ騎手(20)=栗東・高橋康、角田大河騎手(19)…

「グローバルサウス」使用せず広島サミット首脳宣言。

日本政府は19日開幕の先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)で採択する首脳宣言について、日米欧より南側に多い新興・途上国の呼称「グローバルサウス」を使わない方向で調整。G7と中ロの双方と距離を保つ国が多いが、抱える事情が多様な各国を一括し…

​マイナ保険証誤登録7300件 別人の情報閲覧可能に。

健康保険証とマイナンバーカードが一体化した「マイナ保険証」を巡り、医療保険を運営する健康保険組合などによる誤登録が、2021年10月から22年11月末までに全国で約7300件あったことが12日、厚生労働省の調査で判明。これが原因で、別人の医療情報を閲覧さ…

​尹大統領の妻の実兄ら送検する方針。

韓国の京畿南部警察庁は12日、ソウル近郊の京畿道楊平郡のマンション開発事業を巡る不正疑惑の捜査を終えたと明らかにした。尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の妻・金建希(キム・ゴンヒ)氏の実兄ら、同事業を手掛けた会社の関係者5人を送検する方針を固…

​ルハンスクで大爆発が複数回発生。

ロシアの占領下にあるウクライナ東部の都市ルハンスクで、複数回の爆発が起きた。複数の地元当局者が明らかにした。ルハンスクはロシアの「特別軍事作戦」の重要拠点となっている。親ロ派が自称する「ルガンスク人民共和国(LPR)」のトップ、レオニード…