政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-05-21から1日間の記事一覧

​18歳意識調査、6割が「日本は平和」

平和な理由1位は「非核三原則」、核兵器の保有は約7割が、徴兵制の導入は約8割が反対 。日本財団は1月中旬、「国家安全保障」をテーマに53回目の18歳意識調査を実施。全国の17歳~19歳の男女1,000人を対象にアンケートを行い、平和や日本の安全保障政策に対…

​G7サミットとBMW。

G7広島サミットは19日午前、広島市の平和記念公園に各国首脳が集まり、開幕。各国・地域を代表する首脳らが車両で続々と乗り入れた。岸田首相が出迎えた各国首脳の車は、バイデン米大統領を除いて全員がドイツのBMWだった。いずれも同じ車種で、それ…

​宗男、ゼレンスキー来日でプーチンの代弁。

日本政府は18日、G7広島サミットにウクライナのゼレンスキー大統領が当初予定の19日ではなく、21日にオンライン参加すると発表。だが、この日になって同大統領が対面出席することが明らかとなった。米英メディアによると20日夜に日本に到着し、21日の会合に…

ゼレンスキー大統領、来日。

ゼレンスキー大統領はウクライナから陸路でポーランドに移動し、フランスが手配した仏政府専用機でサウジアラビアに到着。同機で20日午後にゼレンスキー大統領は、訪問先のサウジアラビア西部ジッダから、フランスの政府専用機で広島に20日午後到着。広島…