政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-06-11から1日間の記事一覧

来年度から“1人1000円”森林環境税 。

2024年度から1人1000円、新しい税金として「森林環境税」が住民税に上乗せされる。主な目的は森林整備で、木の密度を調整する間伐や人材の育成、木材の利用促進などの費用に当てられるという。課税を前に、国は2019年度から先行して各地域へ譲与税の配分を開…

​河野デタラメ大臣『朝3時、4時まで残業も』

働き方改革逆行。河野太郎デジタル大臣は9日の閣議後の記者会見でマイナンバーをめぐるトラブルへの対応で、「朝の3時、4時まで残業という者(職員)もいる」などと怒りをこめて発言。「職員採用を急ピッチで進め優秀な人材がデジタル庁に来たいと思える…

​公立高校の生徒数十人が詐欺に関与の疑い。

(KTS鹿児島テレビ)鹿児島県内の公立高校の生徒数十人が詐欺事案に関わっていた疑いが。生徒が詐欺事案に関わった疑いがあるのは、県内の公立高校です。学校によると、今年度に入って警察から「生徒が詐欺事件に関わっている可能性があり、話を聞きたい」…

『唐揚げ専門店』閉店ラッシュ、ミスリード。

コロナ禍前後から街に急増した『唐揚げ専門店』。都内など都市部を中心に一時期は開店ラッシュとなっていたが、“閉店増加”、“ブーム終焉”という報道も目立つようになっている。SNSでは、“うちの近所の店も潰れた”という声も多々見られる。唐揚げ専門店は本当…

​NYも物価高で住みづらい。

NYの最低賃金は15ドルで、日本円で2100円。今年の州議会で3年後には最低賃金は17ドル、日本円で2400円弱になる予定。それでも、とてもじゃないけど暮らせないという声が強いという。理由は、ニューヨークの家賃。2021年の秋、コロナが明けてからずっと上がり…