政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-06-27から1日間の記事一覧

韓国野党代表、日本大使館前でハンスト。

韓国の野党代表は、汚染水海洋放出反対で日本大使館前でハンガーストライキを始めた。中国大使館前でやりなさい。中国は日本の何倍もの濃度のトリチウムを放出している。

ボビー・オロゴン“替え玉”出場させる。

“替え玉”2人共何もできずに1回KO負け。5月14日に北海道・札幌で行われたプロボクシング興行で試合を行った2人のナイジェリア人が、日本ボクシングコミッション(JBC)に申請、承認されていた選手とは別人の“替え玉”だったことが26日までに明らかになった。JB…

市川猿之助容疑者を逮捕。

歌舞伎俳優の市川猿之助容疑者が母親の自殺を手助けしたとして、警視庁に逮捕された。警視庁はこれまで任意で猿之助容疑者から話を聞くなど当時の経緯などを慎重に調べていたが、母親の自殺幇助疑いが強まったとして、警視庁が市川猿之助こと喜熨斗孝彦(き…

​プリゴジンが投稿。

ロシア軍への反乱を企てた「ワグネル」の創設者プリゴジンは26日、ほぼ2日ぶりとなるSNSへの投稿があった。ワグネルについて、「陰謀と思慮不足の決定により、7月1日に消滅しなければならなくなった」と述べた。プリゴジンは反乱を企てた理由を「ワグネルの…

​“多死社会” 過去最多の156万人。

去年1年間に国内で死亡した日本人は156万人余りと、統計を取り始めて以降、過去最多となった。今後も増え続け、2040年には約167万人に達する見込みだという。こうした中、人口の多い都市部では亡くなった家族をすぐに火葬することができず、12日間待ったとい…

​ワクチン未接種でコロナ後遺症発症しやすい?

新型コロナに感染すると、症状が長引いたり、治まっても再発することがあり、このような状態は「コロナ後遺症」(罹患後症状)と呼ばれる。一方、新型コロナ後遺症に関する研究データは限られており、その詳細についてはよく分かっていなかった。そんな中、…

新宿区、10人に1人が外国人。

東京都新宿区の人口は約34万6000人(2023年4月現在)で、この区は多くの外国人が住む。区内に住む外国人(住民基本台帳に基づく)は3万9829人(2023年4月現在)。新宿区民の11.5%が外国人。外国人世帯は子供の数が多いことも特徴で、ここ数年の成人式を迎え…